現場型しかいない誕生日会は、とにかく盛り上がり続けました

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。

昨夜は、親愛なる仲間の皆さまが、私の誕生日御祝いをして下さいました。

集まって下さったのは、(株)イマリの久保雅也社長とその右腕である橋本貴士さん、(株)エリカ健康道場の北島昭博社長、(株)イメージデザインの田中利和社長の4名です。

皆さん、本当にお忙しい方ばかりなのに、田中さんにいたっては、このためにわざわざ京都から・・

本当に嬉しい限りです。

メンバーは、〇3が2人、□4が2人、そして、私がひとり□3という5人なので、全員現場型の集まり

今回の5人の共通点は、
・会社役員である
・MGを学んでいる
・TOCを学んでいる
・STRを学んでいる
・男である
・楽しい場が大好きである
などなどありますが、やはり共通の話題が沢山ありますので、会話が途切れることなく、延々と続きます。

なので、この誕生日会は、決まって【長丁場】になるのですが、やはり、昨夜も、18時に始まって、明け方の3時半位まで続きました。

ただ、長丁場とは言え、STRでいうと、全員が【現場型】なので、現場がずっと賑わっているのです。

毎日、22時くらいには眠たくなってしまう私には、3時半というのは、かなり酷な状況なのですが、居たらいたで、やっぱりヤンチャなわんぱく坊主の血が騒いでしまうんでしょうね。

ずーっと楽しいのですw

そして、3番タイプは、やっぱり主役の場所に居てしまう図が、次の写真ですね。

前列が3番タイプ、後列が4番タイプです。

意識してそうなった訳ではないのですが、5人で写真を撮るのであれば、前列と後列の分かれ方は、こうなる気がします。

私たち3番タイプを、4番タイプのお二人が見守る・・

すごく、しっくり来ますね。



人生初の目隠し移動

誕生日に相応しく?人生初めて、アイマスクを着用しての移動でした。

待ち合わせの駐車場に車を駐めてから、移動中は、ずっとアイマスク着用でしたので、どこに連れて行かれているのか、全く分かりませんでしたが、元々方向音痴なので、変わらないと言えば変わらない状況でした。

新しい発見だったのは、アイマスクをして歩くのが、意外にも平気で、楽しかったことです。

これが一人だったら絶対にムリなのですが、両サイドを仲間が支えて下さっているので、どんどん歩けるんです。

まさに、信頼している証というか、まったく疑っていない証拠なのですが、怖がる必要がありませんでした。

記念すべき初アイマスクのおかげで、【信頼している】とは何ぞやを、学ばせて頂くことが出来ました。

そして、視界をふさがれることで、聴覚などが、すごく敏感になるのを感じましたので、これは、教育の一環として、取り入れるのもありだなと思いました。



さて、今回のお店は、山沙商店すし芳さんでした。

私たちが通されたのは、大将が目の前で握って下さるカウンター席でしたが、6席しかありませんので、貸し切り状態です。

他に個室もあるようでしたが、全くその様子もうかがい知れず、声すら聞こえませんでしたので、私たちだけの空間のようで、とっても居心地が良かったです。

また、その味についてですが、1品1品、どれもこれも手を尽くしてあり、とっても上品で、美味しかったです。

さらに、味・雰囲気だけでなく、働くスタッフの皆さんも素敵でしたので、また行きたいお店になりました。



〇3番タイプの久保さんが、いつも企画して仕切って下さる誕生会

この誕生日会ですが、いつも〇3番タイプの久保さんが仕切って下さいます。

〇3番は、クールなお兄さん・お姉さん的な存在で、みんなを率いていくリーダータイプなのですが、最初は、一見すると自由な△タイプに見られがちで、みんなと一緒にいることを好む〇タイプの中でも、近寄りがたさを感じられたりします。

しかし、仲良くなっていくと、そこは、やっぱり〇タイプのリーダーですから、自然と、誰かのために場を仕切ってくださり、きれいにまとまっていきます。

これがまた、格好良いんです。

ヤンチャな腕白坊主の僕としては、憧れは間違いなく、〇3タイプのリーダーです!

ソフトバンクホークスの内川聖一選手のSTRスコアは、我〇3地 〇3 〇1 P43ですから、みんなをまとめて引っ張っていくという、キャプテンをするために生まれてこられたような存在ですよね。

久保さんは、〇3雨で、頭に△3をお持ちなので、内川選手とは違ったタイプのリーダーシップを発揮されると思いますが、久保さんの言動は、やっぱり私の憧れである〇3タイプそのものです。

せっかくの機会なので、お迎えに来て頂いた久保さんと、仲良く記念撮影させて頂きましたが、もちろん、私はアイマスク付きですw



この久保さんですが、私より一回り若く、今年33歳になられます。

楽天の三木谷さんとも交流があり、楽天市場の最年少月商記録は、彼が率いる(株)イマリが作ったものです。

今では、元々のアロマ事業部だけでなく、6事業部になり、今後は、アジアにも進出なさっていくと思います。

ものすごくやり手ですが、久保さんの魅力は、繰り返しになってしまいますが、何と言ってもそのお人柄なのです。

〇3タイプなので、これから実際の年齢は重ねていくとしても、若きリーダーとして、人を魅了し続けられると思います。

【志】定まれば、【気】盛んなり

久保さんを表すのに、ピッタリの言葉です。

その久保さんと共に、8月31日、9月1日に、佐賀にて合宿研修を開催させて頂きます。

すでに、20名くらいの皆さまからお申込を頂いておりますが、まだまだ、ご参加頂けます。

今回は、久保さんが識学についても話をして下さるそうですから、1粒で2度おいしい研修になりそうですよ!

研修の詳細につきましては、ぜひ、お問い合わせ下さいませ。

最後になりますが、皆さまのチーム・組織の現場力は、如何でしょうか?

しっかりと機能しながらも、元気いっぱいでしょうか?

もし、停滞していたり、元気がないのであれば、【現場型】がいらっしゃるかどうか、確認なさって下さいね。

そして、もっと言うなら、どんなチームを作りたいかによって、3番タイプを大抜擢してみるのも面白いと思いますよ!

今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログ筋トレVol.59

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録