答えは同じ。だけど、計算方法で思考が変わる不思議

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。

昨日から、東京にて、インストラクターのお仕事をさせて頂いております。

48名という多くのご参加を賜り、本当に嬉しい限りです。

今日は、2日目になりますが、あと1時間でスタートです。

もう7〜8年前になるでしょうか。

2日目の朝に寝坊してしまい、時計はすでに、集合時間の5分前・・

それ以来、2日目の朝は、とんでもなく早く起きてしまうようになってしまいました。

トラウマというやつでしょうか・・

計算方法を変えるだけで、意識するものが変わる

皆さま、利益が見える戦略MQ会計という本をご存じでしょうか?

まだ、読まれていなければ、ぜひ、ご一読をお勧め致します。

今日は、この本の書評ではないのですが(紛らわしくて、申し訳ございません)、この中で取り扱われている粗利総額を題材に、ブログを書かせて頂きます。

売上 − 売上原価 = 粗利総額

粗利総額の計算式としては、これが一般的だと思います。

しかし、粗利総額の計算式には、少なくともあと2つ、考えられます。

1品当たりから得られる粗利 × 販売数量 = 粗利総額

期間費用(固定費) + 利益 = 粗利総額

この3つで計算した粗利総額は、すべてを正しく計算すると、同じ答えになりますが、左側の計算式によっては、そのあとの考え方が随分と異なります。

稲盛和夫さんは、人生成功の方程式として、熱意×能力×考え方と仰っていますが、この【考え方】が間違っていると、意思決定そのものを間違ってしまうことになると、お伝えしたいのです。

経営計画に使うための粗利総額としては・・?

上記に掲載した、粗利総額を計算する3つの方程式ですが、株式会社ソフトパワー研究所の清水信博先生のラッカープランを学ぶと、これらは、経営計画の作成においては使えないことが分かります。

使えないというと語弊がありますが、上の3つで経営計画を立ててしまうと、会社の成長度合いなど、大事な指標を見誤ってしまうのです。

最初の計画段階で、すでにつまずいているのですが、それに気づくのは、肥大化したあと…

このように、考え方を間違っていると、思ってもみなかったことが、簡単に起きてしまうのです。

すごく怖いことですよね。

では、ラッカープランでは、粗利総額をどう計算するかですが、その方程式は、下記の通りです。

人件費 × 人件費生産性 = 粗利総額

すごくシンプルな計算式なのですが、人件費、そして、人件費生産性を正しく求めることが、すごく大事になります。

2日間をかけて学んでも、足りないくらいの深さがありますので、ぜひ、清水先生のラッカープランセミナーをご受講下さいませ。

私は、すでに3回、受講させて頂きました!

その時のブログは、こちらになりますので、宜しければご覧くださいませ。

ラッカープランセミナーで学んだこと/2019.0530-31

経営計画の世界観が、ガラッと変わってしまいますよ〜

本日もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログ筋トレVol.62

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ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録