自分の【本当の】強みに出会ってますか? 〜その強みに気付くと未知の領域が現れる〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日は、大阪に日帰りで行ってきました。


魂の師から直接の学びを受ける時間なので、今の私にとっては最優先事項です。


滞在時間は4時間でしたが、師の言葉が心に響きまくりました。


私たちは、万物の霊長たる人間として、この世に生を受けました。


だからこそ、何のために生まれてきたのか。


何を為すために、生まれてきたのか。


どう、あるために、生まれてきたのか。


この命題から、目を背けるわけにはいきません。


そして、答えが出せるかどうかではなく、この命題に向かうことが大事だと思っています。


師は、いつも私たちに問われます。


すべての人は、お母さんから生まれる。


では、生まれてから、最初に出会わないといけないのは誰か?


それは、自分自身なのです。


ほとんどの人は、自分を生きることなく、他人の人生を生きて終わる。


自分を生きろ。


本当の自分を生きろ。


では、本当の自分って何だろう?


気が遠くなりそうな禅問答ですよね・・・


でも、その命題に向き合うことが、本当の人生ではないかと思ったりしているわけです。


私自身、その旅の途中・・・


皆さまと一緒に、この命題に向き合う時間を持ちたいですね。


それでは、今日のブログです。



自らの強みを生かせていますか?

皆さまの強みは何ですか?


この問いに対して、即座に答えられる人って、どれ位いるのでしょうか?


STR(素質適応理論)に出会う前の私であれば・・・


自分が経験したことを通して、自らの強みを【探した】と思います。


でも・・・


強みって【探す】ものでしょうか?


強みって、【備わっているもの】ではないでしょうか?


自らの強みを作る。


自らの強みに気付く。


どちらの言葉が響きますでしょうか?


私は、【気付く】の方です。


やっぱり、【強み】というのは、意識しなくても出来るものだと思うのです。


STR(素質適応理論)は、自らの生年月日に備わっている強みを、明らかにしてくれます。


私の場合は、下記の3つです。








この3つを読み、自分自身の人生を振り返ると、ん?!と思うことがあるのです。


いや、そんな強みは無いよな〜


自分が無いと思っているのですから、もちろん、チャレンジをしたことがありません。


しかし、強みとして備わっているはずだよと、STRが示唆してくれています。


ならば・・・


ダメならすぐに止めたらいいので、ちょっとだけ試してみようかな・・・


そう思うわけです。


これが、自分自身も気がついていない【未知なる領域】との出会いなのです。


未知なる領域にチャレンジと言われても、未知なる領域には気がつけないわけですから、チャレンジできるはずがありません。


これを、示唆してくるSTR(素質適応理論)。


紹介しておいて何なのですが・・


この強みに関しては、STRコミュニケーション協会の無料診断では出てきません。


本当に申し訳ございませんが、有料になります・・


有料と言っても、何十万円もしません。


5,500円(税込み)です。


自らの強み、あるいは、大切な人の強み


強みと言っても、本来【備わっているはず】の強み。


もし、ご興味がありましたら、下記からお申し込みくださいませ!
STRコミュニケーション協会申込サイト


ぜひ、本当の強みに【気づく手がかり】を得てくださいませ!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.148

yonde

四ケ所秀樹が超絶にお勧めする学習会などの情報はこちら!

素の會
命を知る
↓ こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録