• 日程管理の仕方を変えたら、月初の3日を使っていた仕事が、月初の3時間で終わるようになった!

    皆さま、こんにちは!NICEONの四ケ所です。

    2日間の研修を受けるため、
    昨日から、東京に来ています。

    昨夜は、肉が食べたい!
    ということで、
    和牛一刀流肉萬の浜松町店
    行ってきました。

    店員さんの接客も素晴らしく、
    お肉も全て美味しかったですが、
    中でも、最高だったのは、
    牛タンあわびでした。



    写真の上側、
    つまり、包丁が入っている方から
    焼いていくのですが、形があわびのよう…
    ということで、牛タンあわび。

    しっかり焼いてから、
    ハサミで好きなサイズに切って食べるのですが、
    濃厚なタンの味が、
    口いっぱいにジュワーっと広がります。

    噛めば噛むほど、美味い!

    ぜひ、行ってみてくださいね!

    税理士事務所の仕事は、日程管理で劇的に変わる

    毎月毎月、月初に行わなければならない
    入金・請求処理、試算表作成、今月予定・・

    しかも、やらなければいけないことは、
    毎月、毎月、同じような事ばかり・・

    さらには、
    月初の少なくとも3日という
    時間が奪われる・・

    なんとか、ならないものか・・

    そんな時に出会ったのが
    マイツールという
    データベースソフトです。

    今日は、
    マイツールというソフトについてではなく
    その出会いによって、
    ガラッと変わってしまった
    【私の思考】について
    ご紹介させて頂きますね。

    言われてみたら、
    当然のことだったのですが、
    当時、税理士事務所に勤めて
    8年くらい経っていたと思いますが
    全く気がついていないことがありました。

    それは、
    本当に有り難いことに、
    税理士事務所は
    顧問契約をさせて頂いたその瞬間に
    契約解除になるまで、
    全ての仕事の料金と期日が
    決まってしまうと言うことです。

    つまり、
    月末が来なくても、
    経理的な仕事は
    【全て先に】作ることが
    出来るのです。

    そこで、
    全ての経理のデータを
    マイツールで
    一元管理することにしました。

    大事なのは、
    データの持ち方、
    そして、
    何を【項目】として
    持てば良いのかという部分です。

    このあたりに関しましては
    沢山のアドバイスを頂きました。

    実際には、
    写真のような
    データの持ち方をしていました。

    1列目の日付は
    契約させて頂いた日に
    1年分の【未来日付】
    入力します。

    これは、請求日です。

    7列目の対象月は
    その売上に計上する月、
    つまり、
    【発生月】です。



    上の写真の右側には
    次の項目が続きます。

    この写真で重要なのは
    【入金予定日】です。

    契約させて頂くときに
    支払い条件も確認しますので
    〇〇銀行に〇〇日に〇〇円の
    入金されることが
    【分かっている】わけです。

    この発想が、ものすごく大事!

    来年1年間の入金予定日が
    分かっているわけですから
    今のままなら
    通帳残高がどうなるのか
    1年前からすでに分かっている。

    だったら、
    今、何をしていかなければいけないか?
    具体的に考えることが出来ますよね。

    入金日、入金CODE、補助CODEなどは
    会計ソフトにエクスポートするために
    作っていました。

    エクスポートするわけですから
    会計ソフトには
    勝手に数字などが自動で
    入ってくれますから
    一切、入力はしません。

    仕事と思っていたことが
    どんどんと無くなっていきました。



    そのエクスポートを可能にしてくれたのが
    下記の写真の部分です。



    そして、
    この項目を利用して
    下記のオートプログラムを走らせると
    出来上がりです。

    作成したオートプログラムの一部です。

    共に学ばせて頂いておりました先輩方に
    沢山のアドバイスを頂きながら
    上記のようなオートプログラムも
    作ることが出来るようになりました。

    日程管理というキーワードに
    どんな項目を加えれば
    毎月のルーティンとなっている仕事に
    自分の手を使わずに済むか・・

    この点に関しましては
    ものすごく考えました。

    これが、
    TOCという学びにも
    繋がったように思います。

    考え方を変えたら
    皆さまのお仕事も
    ガラッと変わってしまう
    可能性がありますよ〜

    決して当たり前だと思わず
    業務の見直しをしてみては
    如何でしょうか〜?

    今回もまた、
    ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、
    誠にありがとうございました。

    今後とも、
    どうぞ宜しくお願い致します。

    ブログ筋トレVol.153

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