牛と蛇、飲水の如し・・事業構造そのものが変わらなければ、作り出されるモノの根本は変わらない

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日は、第7期博多示道塾の第2講でした。
※第1講の学びにつきましてはこちらからどうぞ!
第7期博多示道塾第1講


問題対処と問題解決について、お客様への価値創出という観点から、13時から19時まで学び合いました。


この第2講に関しましては、また改めて、ブログにて報告させて頂きます。


第7期は始まってしまいましたが、まだまだ、共に学ぶ仲間を大募集しておりますので、ぜひ、お声がけ頂けると嬉しいです。



同じ材料なのに、事業構造が違うと出来上がるモノが違う

皆さま、【牛と蛇、飲水(いんすい)の如し】という言葉をご存じでしょうか?


ここに井戸があり、美しい水が湧き出ています。


牛と蛇が、この美しく澄んだ水を飲みに来ました。


この水を飲んだ牛から出るのは、人間を育む美味しい牛乳です。


そして、この水を飲んだ蛇から出るのは、人間を殺してしまう毒液です。


全く同じ水を飲んだのに、両者から出るモノは全く違う・・


いったい何故でしょうか?


それは、身体の構造そのものが違うからです。


これを、経営で説明するならば、事業構造そのものが違うということです。


この事業構造を変えない限り、どんなに入ってくるモノを変えたとしても、出来上がるモノの根本は変わりません。


皆さまの会社の事業構造は、これからの時代に適っているでしょうか?


もっと長い目で見るのであれば、真理、道理、摂理に、適っていますでしょうか?


もし、適っていなければ、事業構造そのものを作り替える必要があります。


つまり、優位性の再構築です。


ただし、その事業構造も、考え方次第では、どんな形にもなるということを、肝に銘じておく必要があります。


10年をかけて、今から事業構造を作り替えましょう。


10年かけて、良い会社を創りましょう。


それが、これから100年続く企業の礎になりますから。


どんなに逆境がきても・・


どんな材料であっても・・


皆さまの会社を通過すれば、いいモノができ、いい人財が育つ。


そんな事業構造に、作り替えましょう。


そのためには、まず、10年の事業構想を描くことが必要です。


Gold chinese horoscope zodiac animals. Vector symbols of year isolated on red backdrop. Illustration of calendar astrological monkey and rooster

2029年末、皆さまの会社は、どんな会社になっていますか?


10年あれば、どんな会社も変えられます。


ワクワクしながら、未来を創造してみて下さいね。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.156

↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
    NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

    「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

    MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

    【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

    1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

    保有資格

    ■西研公認MGインストラクター
    ■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
    ■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
    ■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録