樺沢紫苑著:学びを結果に変える【アウトプット大全】

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。

昨日から東京に入り、今日からの準備など、最近後回しになっていた事柄を、優先的に進めました。

やはり、完了しているのと仕掛品では、気持ちが全然違いますね。

今日は、スッキリとした気持ちで、インストラクターを務められます!

インプットとアウトプットの黄金比率は3対7!アウトプットで人生を変えよう!

今日は、精神科医である【樺沢紫苑】さんが書かれたアウトプット大全という本のご紹介です。



この本の構成は
・アウトプットとは何か?
・80個のアウトプットのルール
・トレーニング
に分かれており、気になったところから読んでも、とても学びになります。

この筋トレブログは、今日で181日目なので、アウトプットを半年続けたことになります。

そして、続けたからこそ分かる力が付いた部分と、伸びていない部分があったのですが、その理由がハッキリと分かりました。

著者の樺沢さんは、ご自身のことを【日本一のアウトプットを誇る
精神科医】
と紹介なさっているだけあって、実践と理論の裏付けが有り、とても説得力があります。

それでいて、1つ1つが短くまとめられているので、とっても読みやすく、かつ、アウトプットのための参考書としても使えます。

例えば、私のブログに関してですが、インプット、そして、アウトプットを繰り返えすだけで、成長している実感が無かったのです。

その理由は、【フィードバック】にありました。

アウトプットをしたら、必ず、フィードバックをすること。

ここが、抜け落ちていました。

また、勉強とは、【深める】【広げる】しかないので、どちらなのかを常に意識しておくという言葉が、スーッと心に届きました。

他にも、【手書き】の効果など、普段の仕事にも生きる内容がてんこ盛りでした。

アウトプットで人生を変える!

そこまで大袈裟では無くても、アウトプットについて学びたい方には、本当にお勧めな1冊です!

ぜひ、手に取ってみて下さいませ!

今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログ筋トレVol.181

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録