危機感ではなく危機意識をもちましょう 〜漠然とした不安ではなく、このままで良いのか?〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、時が過ぎ去っていく過ごし方ではなく、積み重ねる過ごし方について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
時間は流れていくものではなく、積み重ねていくもの


そして、積み重ねるためには、10分でOKですから、その日その日を振り返る必要があります。


そういう過ごし方をしていると、時間を大切に使うという心構えができてきます。


1日たった10分ですから、ぜひ、やってみて下さいね。


それでは、今日のブログです。



危機感ではなく危機意識

今、多くの企業がコロナウィルスの影響を受けていると思います。


私も、3月は3つの研修が延期になりました。


テレビをつけても、心理的にネガティブになりそうな情報が錯乱しています。


今日は、こんな時の心の在り方について、書いてみたいと思いました。


皆さまは、今、危機感をお持ちでしょうか?


それとも、危機意識をお持ちでしょうか?


実は、この2つは大いに違うのです。



大丈夫か?ではなく、このままで良いのか?

危機感とは、漠然とした不安を抱いている状態です。


大丈夫だろうか・・?


私たち、どうなってしまうんだろう・・?


こういったものです。


一方で、危機意識とは、現実を認識した上で、このままで良いのか?と自らの行動に着目することを言います。


このままで良いのか・・?


何かできることはないのか・・?


如何でしょうか?


この2つの違いが伝わりますでしょうか?


今は、みんなが苦しい・・


そんな状況だからこそ、危機意識をもって行動しましょう。


何か工夫できることがないのか?


助け合えることがないのか?


分かち合えることがないのか?


みんなで、乗り越えましょう。


知恵を出し合いましょう。


周りには、同じ想いを抱いている人がいるはずです。





勇気を出して、声をあげましょうね。


必ず、届くはずですから。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.339

↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録