大好きだった社長が、天国から何かを伝えようとして下さった日

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日は、めちゃくちゃ嬉しい出来事がありました。


丸久鋼材株式会社さまから、本当に久しぶりに、学習会へのお申込があったのです。


お申込FAXを手にしたとき、嬉しさの余り、声が出てしまいました。


なぜ、そんなに心が動いてしまったのか。


それは、丸久鋼材さまとは、私の父である四ケ所十郎と、息子である私を最も理解し、最も可愛がって下さった丸山雅成社長が、代表取締役を務められていた会社なのです。


務められていた・・


そうです。


丸山社長は、丸久鋼材(株)の元代表取締役で、2014年6月30日に、52歳の若さでお亡くなりになってしまいました。


私は寅年なのですが、一回り上の寅年である丸山社長は、私の偉大なる兄貴でした。


社長の壮大なビジョンに、心を突き動かされていたこと、そして、いつもいつも気にかけて下さっていたこと、今でもはっきりと覚えています。



ひでっくん、元気ね?

丸山社長は、お目にかかる度に、【ひでっくん、元気ね?】って声をかけて下さいました。


私が、父の会社を辞めた後も、一切変わることなく、接し続けて下さいました。


私が、セミナーを企画すると、いつも社員さんをご派遣下さいました。


私を、社内研修の講師として何度も呼んで下さいました。


その、丸山社長がお亡くなりになって5年。


本当に久しぶりに、丸久鋼材(株)さまからのご連絡・・


丸山社長が、何かを伝えようとなさっているのかなと、思いました。


ホームページには、共に学ばせて頂いた皆さまの、素敵な笑顔が溢れていました。




ど真ん中で、とびっきり輝いている丸山社長のお写真に、色んな想いがこみ上げてきました。




志半ばで天国に旅立たれた丸山社長が、どんなメッセージを届けようとなさっているのか・・


深く深く、自らの心と向き合います。


時間に扱われるな。


時間の前に立て。


大阪の師の言葉が、ふっと降りてきました。





丸山社長が、手塩にかけて育てておられた社員さんとの再会。


本当に待ち遠しいです。


あ、何か分かった気がしました・・


今日も、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.45

↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録