信じない、されど、疑わない・・

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、2005年に放送されたテレビドラマ【女王の教室】について書きました。


昨日のブログは、こちらです。
女王の教室・・ご存じですか・・?


もう、15年も経つのか・・


その年月に、まずはビックリしてしまいましたが、そのドラマが、なぜ、今頃になって私のYouTubeに上がってきたのか・・


そのことにも、驚いてしまいました。


鬼教師が、生徒を虐めているドラマ。


そんな噂を聞いたので、見ようとも思っていなかったのですが、ある方に勧められて・・


嫌な気持ちになるんだろうなぁって見始めたのですが、回を追うごとに、このドラマが何を訴えようとしているのか、痛いほどに伝わってきて・・


いつの間にか、私もお勧めする側に回っていました。笑


一昨日も、久しぶりにダイジェストを見てみましたが、15年経った今でも、ものすごく学びになりました。


愛とは・・?


ぜひ、ご覧下さいませ。


それでは、今日のブログです。



信じない、されど、疑わない・・

ある時、大阪の師から、次のように言われました。


秀樹さん、人を信じるな。


だけど、何人たりとも、疑うな。


その時の私の心境は・・・


シーン・・・。汗


信じるな、されど、疑うな。


信じるな、されど、疑うな。


もう、何回も呪文のように唱えました。


そして、そこに含まれている意味を観じようとしました。


だけど、分かるようで、分からないのです・・。


でも、最近になって、少しずつではありますが、言葉で伝えられるようになってきました。


なぜか。


それは、逆から、考えてみたんです。


師は、私のことを信じているのか・・


それとも、


疑っていないのか・・?


師から観じるのは、明らかに、後者なんです。


秀樹さんの未来は、明るいねぇ。





そう、しみじみと語ってくださる口調は、私の未来を微塵も疑っていらっしゃらない。


それは、信じている・・という気持ちとは、確かに違うんです。


相手の未来を信じること。


相手をの未来を疑わないこと。


似ているようで、趣が随分と違うな・・と思うのですが、如何でしょうか?


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.715-1


↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録