STR(素質適応理論)と陰陽五行(いんようごぎょう)思想。◯△▢ではなく、陰陽×木火土金水(もっかどごんすい)

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。



昨日は、2020年4月から、一緒に働くことになるであろう方に大阪に来てもらい、大阪の師に会って頂きました。


その後、3時間以上にわたって私の想いを伝えましたが、情報量は多かったにもかかわらず、心に響いているように感じました。


しっかりと話を聞こうという姿勢が、とっても嬉しかったです。



東洋思想は奥が深い

十干(じっかん)

十二支(じゅうにし)

五行(ごぎょう)

陰陽(いんよう)


ネットで検索してみると、それぞれについて、ものすごく詳しく説明されていました。


STRのマスター仲間である、回生薬局の平野智也社長は、漢方家としても知られており、私の周りでは最も詳しい人なのではないかと思います。


私たちの体についても、その理屈を詳細に説明してくださいますので、ものすごく信頼できます。


STRでは、この分野についても学ぶのですが、ものすごく奥が深いので、私はまだまだ学びが足りません。


それでも、【使える】部分に関しては【使う】ことができるのが□タイプの特徴です。


◯タイプは、その奥深いところまで納得しないと、他の人には言いません。


△タイプは、ピーンと来ていたら、気分はすでに大先生です。





陰陽×木火土金水にてタイプを知る

五行思想または五行説とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想と言われています。


万物は、木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説のことです。


また、5種類の元素は【互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する】という考えが根底に存在します。




STRでは、この五行思想に陰陽を組み合わせることで、人を10タイプに分類します。


木の陽→樹

木の陰→花

火の陽→陽

火の陰→灯

土の陽→山

土の陰→地

金の陽→鉄

金の陰→金

水の陽→海

水の陰→雨


つまり、樹・花・陽・灯・山・地・鉄・金・海・雨の10タイプに分類されるのです。


ちなみに、私のSTRスコアは、□3陽です。


なので、私は、陽の人になるのですが、皆さまは、【太陽】にどんなイメージを持っていらっしゃいますか?


自分で熱く燃える!


地球を明るく照らす!


暑苦しい!


水を蒸発させる!


プラスな面もあれば、マイナスな面もありますよね。


これを、人に例えるとどうですか?


私のような、太陽の陽タイプは、人生において、どんな役割・使命を持ち生まれてきたのでしょうか。


また、何に注意しなければならないでしょうか。


そういったところから、自得(じとく。自分を知る)をすることも大切ですね。



同じ火に属しても、陽と灯では随分と違う

ここで、同じ火に属する灯について、イメージしてみましょう。


灯は、火の陰です。


陰陽は、良いとか悪いとかではなく、そのまま、陰と陽と素直に捉えることが大切です。


陽がプラス、陰がマイナスなイメージはありますが、そういうことではありません。


そっと照らしてくれる!


穏やかな気持ちにしてくれる!


広がっていく!


全員には届かない!


風が吹くと消える!


如何でしょうか?


太陽とは、プラスな面もマイナスな面も、随分と違いますよね。


これが、個性につながるわけです。


皆さまの周りに、陽の人が居たとしたら、何を期待しますか?


あるいは、灯の人が居たとしたら、何を期待しますか?


樹の人には?海の人には?鉄の人には?


それぞれ、伸び方、輝き方が違いますよね!


向日葵を薔薇のように育てても、向日葵は向日葵にしかなりません。


薔薇のような向日葵では、向日葵らしさのかけらもありませんよね。


皆さまは、部下や子供が、何タイプか分かって育てていらっしゃいますか?


その部下らしく、その子どもらしく、輝いていますか?


STRは、〇△□タイプだけで判断するものではありません。


なかなかに、奥深いものですよ〜


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


今後とも、宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.110

yonde

四ケ所秀樹が超絶にお勧めする学習会などの情報はこちら!

素の會
命を知る
↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
    NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

    「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

    MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

    【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

    1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

    保有資格

    ■西研公認MGインストラクター
    ■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
    ■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
    ■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録