皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。
昨日のブログでは、信じることと、疑わないことの違いについて書いてみました。
昨日のブログは、こちらです。
信じない、されど、疑わない・・
大阪の師から、教わった言葉の中の1つですが、
人を信じない、されど、疑わない・・
というモノがあります。
信じないけど、疑わない。
とっても難しい境地ですが、最近になってやっと、その真意が分かってきました。
信じるからこそ、出てしまう何か。
疑わないからこそ、待てる何か。
相手と自分。
主役はどちらか?
を、考えると、大阪の師が言わんとなさることが、伝わってくると思うのですが、如何でしょうか?
それでは、今日のブログです。
事業から経営へ。
今日は、これから100年後も、皆さまの会社が永続しているように、経営における視点移動について書いてみたいと思います。
私ごとですが、顧問の先生から経営を教わるようになって、2年8ヶ月が経ちました。
まだまだ学びの途中ですし、生涯が学びだとも思っていますが、2年8ヶ月前からすると、私の中では随分と変わりました。
売上が上がっても、上がっても、拭えない不安。
それと同時に、埋まりゆくカレンダー・・
ここからの脱出には、相当のエネルギーが必要でした。
が、そもそも、師からの学びがなければ、今も尚、抜け出せてはいないだろうなと思いますが・・
では、何が大きく変わったのか・・
それは、経営者としての視点です。
師は、100年後も我が社が存続するためには、事業を、経営のステージにあげる必要があると仰っています。
その際に、経営者が変えなければならないのが、視点なのです。
会社は、4つのステージを経ながら成長発展していきます。
商店から事業へ
事業から経営へ
経営から近代経営へ
ということで、まずは、商店の視点です。
商店の経営者は、自分が好きなことをしています。
つまり、視点は、お客さまというより自分に向いています。
仮に、お客さまに向いていたとしても、お客さまの管理をしていないというか、お客さまが誰なのかが分かっていません。
なので、その日暮らしという経営になってしまうのが、商店の特徴です。
次に、事業の視点ですが、このステージでは、【お客さま】というより【顧客】に視点があります。
お客さまは、一見さんも含みますが、顧客となると、その名の通り、顧みることになりますので、その違いが出てきます。
なので、顧客満足度という言葉が出てくるのが、このステージの特徴です。
次に、経営の視点についてですが、皆さまは、どう思われますか?
このステージの視点は、【社会】になります。
社会課題と言い換えても、良いかもしれません。
ということは、顧客無視!?
いえ、そうではありません。
社会課題の中に、お客さまが存在しているのです。
事業は、顧客を意識し、経営は、社会課題を意識する。
私たち経営者は、少なくとも、このステージに視点を移動させなければなりません。
そうでないと、100年後に会社がない・・ということに、なりかねません。
では、最後の近代経営についてですが、この経営者の視点は、【時】です。
【次代】と言っても、良いと思います。
今の社会課題も、時が経つと、課題ではなくなります。
というより、次代には次代特有の、社会課題が発生します。
つまり、社会課題に視点があると、いつも、時に巻き込まれるのです。
今、トヨタが街を作っています。
それは、どこに視点があるからでしょうか?
今の社会課題を、解決するための街なのでしょうか?
それとも、次代を見据えての構想なのでしょうか?
社会(課題)をみるか。
それとも、
時をみるか。
この違いが、経営に大きな違いをもたらすのです。
だからこそ、時を学ぶ必要があります。
逆に言うと、経営というステージになると、時が必要になるということだと思います。
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
ブログ筋トレVol.716-1
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