STRスコア《〇3(まるさん)タイプ》は、最新・最先端が好き! 〜息子との関係性の質は、これで高められた!〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、【ドラッカーと会計】についての本の書評をさせて頂きました。


昨日のブログは、こちらです。
なぜ会計の勉強をしなければいけないのか? その理由が分からない方にお勧め! 〜林總著:ドラッカーと会計の話をしよう〜


経営者は、なぜ会計を学ばなければならないのか?


この問いに対する答え、あるいは、そのキッカケになるような内容が書かれている本でした。


フレンチレストランを題材とした小説ですし、難解な言葉が使われているわけでもありませんので、会計を避けていた経営者の方は、ぜひ、読んでみては如何でしょうか?


腑に落ちる点が、いくつも出てくると思いますよ〜


それでは、今日のブログです。



STRスコア《〇3(まるさん)タイプ》は、最新・最先端が好き!

今日は、STR《素質適応理論》を知っていたからこそ、とっても役に立ったお話をご紹介させて頂きますね。


まずは、ご自身のタイプが分からない方は、こちらから、無料診断をしてみると、話が伝わりやすいかもしれません。
STRコミュニケーション協会


把握できましたでしょうか?


今日のテーマは、〇3(まるさん)タイプですので、大切な方の誕生日を入力して、もし〇3タイプの方がいらっしゃれば、とても参考になると思いますよ〜。


それでは、本題に入りますね。


私の周りには、なぜだか、〇3タイプの経営者や友人が多いです。


そして、けっこう目立ちますので、10人くらいの顔はパッと目に浮かびます。


それくらい、若々しく、オシャレで、持ち物にも気を使っている方が多いのが、○3タイプの特徴です。


あ、〇3タイプあるあるの1つとしては、普段でも、ジャケットを好んで着用なさっていますので、ぜひ、身近な人で想像してみて下さいね。


なので、一緒に遊びに行ったときに、ジャケットを着てこられたら、〇3タイプかな?と思ったりしていますw


そして、そんなときは、ある質問をすることにしています。


【最先端とか、最新とか】って、お好きですか〜?


好きです!と返事がきたら、〇3タイプの可能性が高いです。


例えば、アパレルショップに入ったとして、店員さんから、


これ、今年出たばかりで、最新のアイテムなんですよ〜





って言われたら、【思わず買っちゃいたくなる】タイプということです。


ちなみに、□タイプの私は、いくら最新と言われても、【使えない】と思ったら、絶対に買いませんw



最新のトレーニングらしいよ!

私は、息子との野球の練習で、この特質を使っていました。


なぜなら、息子は、○3タイプですから!


以前、○タイプである息子のモチベーションの上げ方については書きましたので、〇タイプそのものについては、こちらを参考になさって下さい。


負けたくない!という気持ちがモチベーションに繋がるのは、 STR(素質適応理論)スコアの□タイプ。


今日は、その○タイプの中の、○3タイプに絞って書かせて頂いてますので、さらに突っ込んだ内容になっています。


まずは、○タイプであるということ。


そして、○3タイプであるということ。


この組み合わせで彼に接すると、彼の表情や口数は、とても豊かになるのです。


これこそ、知ってて良かったSTRです!


これ、メジャーリーグで取り入れられてる、世界最新のトレーニング方法らしいよ!


一緒にやってみる?


これに、人としての信頼関係が加われば、さらに良しです。


息子のために、最新のトレーニングを探さなければなりませんでしたが、それは、楽しいことでもありました。


そして、彼は、そのうち自分で最新のトレーニングを探すようになりました。


最後は、探すのが目的になってしまいましたがw


彼は、私に言います。


お父さんは、最新が好きよねぇ〜


私は、息子に返事をします。


そだねぇ〜w(古いッ)


でも、これで良いんです。


最新が好きなのは、私ではなく、息子だとしても。


家族の絆は深まるのですから。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.460-1


yonde

四ケ所秀樹が超絶にお勧めする学習会などの情報はこちら!

素の會
命を知る
↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録