情報を鵜呑みにせず、自分で考えることを大切にしましょう!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、バランスを取ることについて、TOC的な考えをお伝え致しました。


昨日のブログは、こちらです。
バランスを取ろうとす企業は、倒産へと向かう・・


バランス考えなさい。


子供の時に、両親や先生から言われてきた言葉です。


そして、聞いた私も、バランスって大事だと納得していました。


だからこそ、TOCでのこの言葉には、本当に衝撃を受けました。


バランスを取ろうとする企業は、倒産に向かっている。


如何でしょうか。


何とも信じがたい言葉ですが、TOCを学ぶと、明確にその意味を掴むことが出来ます。


なので、ぜひ、皆さまにも学んで頂きたいなと思っています。


それでは、今日のブログです。



情報を鵜呑みにせず、自分で考えることを大切にしましょう!

情報化社会。


今は、得ようと思えばいくらでも情報を得ることができます。


ここで、大切なことは、情報が入ってくるということではなく、【情報を得る】ということです。


情報が入ってくるというタイプの人は、その情報に振り回されがちです。


情報を得るというタイプの人は、自分で考えを出しています。





つまり、その後の行動が違っていると思うのです。


私の周りを見ていても、自分なりの考えを導き出し、その考えに従って行動をしている人は、自ら情報を得ている傾向があります。


如何でしょうか?


皆さまは、情報を得ようとなさっていますか?


それとも、入ってくる情報に振り回されてしまっていますか?


やはり、リーダーになる人にとっては、【自分の考え】が大切ですから、自ら考える習慣を身につけたいですね。


コロナ・・


もちろん、社会的にというか、地球規模での問題かもしれません。


が、そのコロナに関しても、自ら考えることを放棄する必要はありません。


そのためにも、情報を得る必要がありますよね。


自ら、動く。


その意識を強く持って、行動しようと思います。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.654-1


↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録