大阪本町の【サル食堂】に行ってきました

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


4月18日は結婚記念日ですが、大阪に居ましたので、妻と一緒に御祝いが出来ませんでした。


土曜日に自宅に戻ったら、18周年のささやかな御祝いをしたいと思います。



ランチタイムはいつも行列

そんな結婚記念日のランチは・・


昨年の夏頃から、大阪の本町に、毎月お邪魔するようになったのですが、いつも通り過ぎていたお店【サル食堂】さんに、ついに入ってみようと思いました。


サル食堂さんのホームページは、コチラです。


何故いつも通り過ぎていたかというと、ランチタイムはいつも行列なので、一人で並ぶのが億劫だったからです。まぁ、そのうち入れるだろうと・・


しかし、そんなチャンスは全くなく、通りがかる度に、行列か完売かのどちらかでした。



ついにそのときが

ただ、今日は、いつもの時間ではなく、少し早めの11時20分頃に、サル食堂さんの前を通りがかりました。


すると、2人しか並んでいなかったのです!


これなら並べる!ということで、ついに並んでみることにしました。


11時30分にオープンのようで、並んでいるときに、店員さんがオーダーを取りに来られました。


前の2人組は、トンテキ定食とエビフライ定食を注文され、私は、トンテキ定食、後ろの3人組は、全員トンテキ定食、その後ろの組もトンテキ定食。


名物と書いてあるだけあって、トンテキ定食を食べる方が、とっても多いようでした。






いらっしゃいませではなく、こんにちは

11時30分、ついにお店がオープンしました。なんだか急に、ワクワクしてきました。


すごく良いなぁって思ったのは、【いらっしゃいませ〜】ではなく、【こんちには〜】という元気な挨拶で、お店に通されたことでした。


中にいらっしゃったスタッフの皆さんも、元気よく、【こんにちは〜】のかけ声でした。


私は1人だったので、カウンター席だったのですが、すでに、お茶碗とお櫃が準備されており、蓋を開けてみると、白ご飯が入っていました。


3人とか4人で来られている方のテーブルは、3人分とか4人分が入っているようでした。



そして、白ご飯は、おかわり自由でした。





肉質は柔らかく、とってもジューシー

5分ほど待っていると、名物トンテキ定食が運ばれてきました。


すごいボリューム!!


トンテキも大きく、キャベツの千切りも山盛り、そして、サイドに装われているオムレツも、メイン張りの存在感でした。


まずは、トンテキを一口サイズに全部切りましたが、ナイフが簡単にお肉に入り、肉質の柔らかさが伝わってきました。


いつもは野菜から食べるのですが、どうしても我慢できずにトンテキから頂きました。


濃厚な特性ソースとも相性が良く、とってもジューシーな味わいでした。個人の好みもあると思いますが、私的には、油っぽくなく、どんどん箸が進みました。





夜の営業は、定食だけではなく、アルコールや1品料理もありました。


お昼にこれだけ行列しているお店なので、次回は、夜にもチャレンジしてみたいと思います。





味も量も大満足でしたが、強いて言うなら、お味噌汁がついていると、さらに良かったかなと思います。


ただ、カッパ汁なるものがメニューにあったので、次回は、汁物として注文してみます。


お腹いっぱいになったところで、お支払いをして、外に出てみると、10人弱くらいの方が並ばれていました。


まだ12時前ということを考えると、このあと、更に行列が増えたのではないかと思います。


並びたくない!という方は、やはり、11時20分頃に行かれることをお勧め致します。





お志事の関係で、色んな地域に行かせて頂いてますので、初めてのお店にチャレンジした時には、また書いてみたいと思います。


ブログ筋トレ中の文章を、最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.13

↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録