夢や希望は未来にある 〜だから、自らの未来に拘ろう〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、経営者の使命を4つの視点で考えてみました。


昨日のブログは、こちらです。
何のために事業をやっているか? 〜なかなか答えが見いだせないときは、この4つをヒントにしよう〜


その4つとは、短期的、長期的、対内的、対外的という視点でした。


自分の考えがなかかなまとまらないときは、無理に1つにまとめようとせずに、視点を分けるのが効果的ですね。


なかなか言語化できないものがある方は、ぜひ、取り組んでみて下さいね。


それでは、今日のブログです。



過去を去る

お盆やお正月に、高校時代の野球部の友達と会って、長時間に渡ってお酒を飲むことがあります。


そのときの話題は、専ら高校時代に【活躍】した話です。


しかも、酔っ払いなので、何回も何回も繰り返しますw


そして、この時間が最高に楽しいんです。


楽しいので、こうすればもっと強かったとか、過去をさらに昇華させた話にもなります。


こういう時間は、すごく大切ですよね。


一心不乱に頑張った自分への、自分からのご褒美だったりもします。


が、その過去に、自分を置きっぱなしではダメだと気付きました。


過去を美化すればするほど、過去に執着してしまうのです。


過去は、過ぎ去ったものであって、すでにどこにもありません。


過去そのものがあるのではなく、過去の記憶があるだけなのです。


今まさに、時代は転換期です。


こういう時こそ、過去に置いている自分を、去らなければいけないのではないでしょうか?



夢や希望は未来にある

なぜなら、今できることや、今できないことは、未来の自分には何の関係もありません。


今の自分を作っているのが、過去の自分であるように、未来の自分を作るのは、今からの自分なのです。


今できないから、5年後の自分もできない。


そう考えてしまうのは、過去に自分を置いてしまっているからです。


夢や希望は、未来にしかありません。


夢や希望は、未来にあります。


今の自分で判断する必要は、どこにもありません。



自らの未来に拘ろう

だから、過去の自分に執着するのではなく、【未来の自分】に拘りましょう!





そうです。


【未来の自分を決めている】のは、いつだって、自分自身なのです。


もっと言うならば、自分自身の性格が、【自分の運命】を作っていると言っても過言ではありません。


なぜなら、自分は自分にしかなることはできないのですから。


皆さまは、どんな自分になりたいですか?


性格は、後天的に身につくものですから、変えられます。


変わらないと思っているのは、今の、自分自身です。


そして、今の自分自身を作ったのは、過去の自分です。


未来の自分には、何の関係もありません。


過去を去り、未来の自分に拘りましょう。


未来のあなたは、今から、あなたが想像する自分ですよ。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.417-1

yonde

四ケ所秀樹が超絶にお勧めする学習会などの情報はこちら!

素の會
命を知る
↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録