顔を上げよう!太陽を見よう!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、来年には本格的に始動する【素心塾】について書きました。


昨日のブログは、こちらです。
第0期素心塾の第2講が終わりました


素心塾・・


それは、自分が自分であるための入り口・・


そして、自社が自社であるための入り口・・


つまり、キッカケを担う塾になると思います。


私が、過去に、その入り口をずっと追い求め、外には無いと気付いたときの、失望感と安堵感・・


この経験を元に、深く深く、自らに、自社に問う勉強会にします。


そんなことを考えていた朝・・


とっても嬉しいことがありました。





0期の塾生のお一人が、カバー写真を作って変更して下さっていました。


とっても素敵ですよね。


まさに、素心塾。


ずばり!


そう思いました。


最高の気分です。


本当にありがとうございました!


それでは、今日のブログです。



顔を上げよう!

もう5年くらい前でしょうか。


マネジメントゲームの研修中に、明らかに、もう帰ってしまわれるのではないか・・


という、一人の参加者がいらっしゃいました。


最初は、質問をして下さっていましたが、途中から、あまりの分からなさに、付いていくことを諦めようとなさっていました。


そして、うつむいたままになり、こちらからは、顔が見えなくなりました・・


知人と一緒に参加されていましたので、その方の声にだけ反応する・・


という感じです。


さて・・


インストラクターとして、いかに、この参加者と向き合うか・・


必死に考えながら、横を通ったり、声をかけたり・・


そんなとき、この参加者から、こんな質問がありました。


全く分かりません。


何もかも分かりません。


意味も分かりません。


こんな私に、何かできることがあるのでしょうか・・?


(*態度としては、前向きではなく、後ろ向きな意味です)


私は、即座に答えました。


あります!(あるかどうかは、考えていませんでした。汗)


顔を上げることだけです。


顔を上げたら、絶対にできます!


すると、その参加者は・・


それなら、できます!と答えて下さいました。


(*あとで考えると、ここが分かれ道でした。)


そして・・・


顔を上げたことにより、視界が広がり・・


自分だけが分からないのではなく、


他にも必死に頑張っている人がいること・・


分からなくても、笑っている人がいること・・


その隣には、優しく寄り添っている人がいること・・


そして、何かに気が付かれたのでしょう。


その参加者に、笑顔が戻りました!


今でも、この光景は忘れられません。


なので、似たようなシチュエーションになると、


まずは、顔を上げましょうね!って、話をするようになりました。



太陽を見よう!

なぜ、このようなお話しを、今日のブログに書こうと思ったのか・・


それは、NICE ONのオフィスの入り口で、お客さまを元気にお迎えしてくれている観葉植物に、あることを気付かされたからです。





全部、光りが入る方向を見てるのです。


葉っぱ全体で、光りを取り入れようとしているのです。


これ、きっと当たり前のことなんだと思います。


でも、自分で、光りの方を探しているんですよね。


太陽を探しているんですよね。


この地球は、太陽と月のお陰で、いつもイキイキとしています。


私たち人間も、この自然の中で生きています。


だとすれば、もっともっと、顔を上げて・・


そして、太陽を見ましょう!


無限のエネルギーを頂きましょう!


きっと、それだけで、晴れるモノがある。


それだけで、頑張れることがある。


そう思いました。


すると・・


太陽への感謝の気持ちが生まれました。


如何でしょうか?


皆さまは、太陽を見ていらっしゃいますか?


ぜひ、顔を上げて、太陽を見てみましょうね!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.522-1


↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録