年末には陶器を見に行こう!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、失敗からも成功からも、そのどちらからも学べることについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
リスクを恐れたら、学びは半減する


親や上司は、子供や部下のかわいさが故に、失敗をさせまいとしてしまいます。


でも、これって・・


その子の学びのチャンスを奪っていますよね。


可愛い子には、あえて失敗をさせる。


そして、自分の力で考え、立ち上がる機会を与えて、見守る。


これがなかなかできないことは、私も父であり、経営者ですので良く分かります。


でも、これは・・


私たち上の立場の人間が、乗り越えなければいけないことです。


そのためにも、自らがリスクを取り、失敗を恐れないチャレンジを見せましょう。


もちろん、私の2021年もチャレンジの年です。


それでは、今日のブログです。



波佐見焼のマルヒロさんへ行ってきました!

昨日は、北九州の有名美容室バグジーのオーナーであり、敬愛塾の塾頭でもある、久保華図八社長にアテンドをして頂き、陶器の街・波佐見に行ってきました。


伊万里焼や有田焼は有名ですが、波佐見焼(はさみやき)・・?


佐賀に住んでいる私ですが、恥ずかしながら知りませんでした。汗


今回、最初に訪問したのは、こちらのマルヒロさんです。


マルヒロさんは、波佐見を陶器の街として、全国に名をとどろかせることになったお店なのだそうです。





入ってビックリ!


重ねられた陶器が、床になっていました。汗





恐る恐る歩きながら、ひときわ目立つ棚に向かいました。


その商品が、こちら。


重ねられるマグカップです!





このマグカップが、波佐見焼を全国区にしたのだそうです。


可愛い・・


ということで、赤とグリーンのマグカップを2つずつ、購入させて頂きました。


年末には、陶器を見に行こう

そもそも、なぜ、この年末に波佐見に行くことになったのか・・


これも、久保社長から私たちへのプレゼントだったのです。


実は、波佐見への道中に、年末に陶器を見に行くことの豊かさについて、お話がありました。


今年1年の振り返り


そして、新しい年に向かう気持ち


さらには、新年を祝う心


これらの想いを、陶器に託す。


如何でしょうか?


すると、私みたいに陶器初心者でも、気持ちを表してくれてるかのような陶器に出逢います。


また、久保社長は、こうも仰いました。


みんな経営者なんだから、陶器のことも少しくらい分かっていた方がいい。


私が会ってきた一流の皆さんは、総じて、陶器にも興味関心がおありだった。


これが、一流の皆さまの豊かさの要因の1つだと思う。


確かに・・


私も、少なからず一流と言われる皆さまとのご縁に恵まれてきました。


振り返ってみると、陶器だったり、神社仏閣だったり、歴史だったり・・


経営に関すること以外の、いわゆる雑学も、素晴らしかったです。


久保社長との時間により、改めて、どんな人物になっていかなければならないのかを、感じとることができました。


久保社長、年末のお忙しい時に、私たちのためにお時間を下さり、本当にありがとうございました。


そして、数々のお土産も頂き、重ねて御礼申し上げます。





本当にありがとうございます!


来年もまた、こういった学びのチャンスを下さるとのこと・・


有り難い・・


ただ、この恵まれた環境に甘えることなく、主体的に実践し、経営以外のものに触れる時間を多くします。


いや、多くできるように、まずは、経営での成果を出します!


このブログを書いていて、ますます興奮してきました。


いや〜、最高の締めくくりです!


2021年は、厳しい時代になりますが、歯を食いしばって乗り越えます!


そのエネルギーは、どうやら、満タンになったようです。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.633-1


↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録