北海道で農業を始められた先輩経営者を訪ねてみました!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、売上という言葉について考えてみました。


昨日のブログは、こちらです。
売上という言葉に、ネガティブな反応が出るとき・・


売上を上げることや、お金を頂くことに、どうしてもネガティブなイメージを持っていらっしゃる方っていますよね。


でも、株式会社というか、企業である以上、売上を上げて、お客さまからお金を頂かないと、永続することができません。


では、どうしたら良いでしょうか?


それが、昨日のブログの趣旨でした。


売上という言葉について、しっかりと定義をしてみる。


その上で、その定義を追求する。


結果的に売上が増えるのですが、同時に、お客さまからの支持が増えます。


つまり、喜びが増えるのです。


そう思えるようになると、仕事って、心から楽しめるようになりますよね。


それくらい、言葉って大切です。


それでは、今日のブログです。



北海道で農業を始められた先輩経営者を訪ねてみました!

長崎県は、佐世保ご出身の大好きな先輩。


MG(マネジメントゲーム)研修にてご縁を頂いたのが、7年くらい前でしょうか。


それからは、社内MGのインストの依頼を何回も頂いたり、千葉での断食合宿や、スウェーデンでのSDGs視察研修にご一緒したりと、ずっと可愛がって下さっています。


その良き兄貴のような(親分と呼んでいますがw)存在の先輩経営者が、今、北海道にて農業をやっておられます。





佐世保在住でしたので、何とも大胆な意思決定なのですが、自ら、北海道に住みながら、その技術を深めておられます。


そのお部屋(小屋?)は、こちらです。笑





その地は、余市郡赤井川村・・





はっきりとした場所は分からなかったのですが、お迎えに来てくださるということで、新千歳空港までの往復チケットだけを購入し、北海道にやって来ました!


北海道、めちゃくちゃ寒いらしいですね?という私の問いに、


いや、そんなに寒くないから、九州の冬の格好で問題ないですよ!


と、答えてくださった先輩。


めちゃくちゃ寒いじゃないですか・・・汗


そして、その寒さは、村に向かえば向かうほど厳しく・・・涙





でも、親分との会話が楽しくて楽しくて、寒さは、いつのまにか吹き飛びました。


村を案内して頂いたあとは、親分の手料理に舌つづみ。


美味い!


美味すぎます!


親分の腕か?


素材の旨味か?


それにしても、外は寒かったですね〜汗


ただ・・


そんな1日に、心だけは、めちゃくちゃ温かくなりました。


本当に楽しかったです!


実は、これで終わりではなく、今回の目的は、もう1つありました。


それは、森のテラスの視察です。
森のテラス公式ホームページは、こちらです。





ここで、研修をさせて頂くことになっていたのです!


ということで、農業のお話は、また次回・・・


必ず、また訪問させて頂きます!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.591-1


↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録