皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。
昨日のブログでは、事を成すということを考える前に、まず、善であるかの方が大切だとお伝え致しました。
昨日のブログは、こちらです。
【事を成す】よりも大切なこと
人は、自分の意志ではなく、この世に生を受けました。
つまり、【与えられた】命だということです。
だとすれば、この与えられた命を使って何を成すか?
と考える前に、
この与えられた命に感謝し、いかに善であるか?
を自らに問うことの方が、自然の摂理に適っているのではないでしょうか。
善いことはするけど、悪いことはしない。
この偽りのない自分で、いつもいること。
この人こそ、自らの使命に気付き、未来への大風呂敷を広げられるのだと思いますが、如何でしょうか?
と、皆さまに問いかけながらも、自分はどうなんだ・・と恥ずかしくなってしまいました。
反省・・
それでは、今日のブログです。
この記事の内容
5つに分けられるもの
この自然界には、1つのものを5つに分けて表すものが、いくつか存在しています。
5大陸
*アメリカ大陸・南極大陸・アフリカ大陸・ユーラシア大陸・オーストラリア大陸
5体
*頭・首・胸・手・足
*頭・両手・両足
5臓(ごぞう)
*肝・心・脾・肺・腎
5元素(5行)
*木・火・土・金・水
5常(ごじょう)
*仁・義・礼・智・信
などなど、他にも、この自然界で5つに分けられるものは、あるのではないかと思います。
しかし、なぜ、5つに分けられているのか・・?
私なんかでは、知る由もありませんが、好きか嫌いかで言うなら、神秘的で好きです。笑
また、西研究所の西順一郎先生は、会社を5つの要素で表して下さいました。
それが、このNICE ON公式ブログでも時々ご紹介する、P・V・Q・F・Gの5つです。
会社の5つの要素に関しましては、こちらのブログをご参考下さい。
会社の数字は、5つの要素に分けて、シンプルに把握しよう!
自然の話と違うではないか・・!
という声も聞こえてきそうですが、私の中では、5と聞いたら外すことはできません。汗
5という数字は凄いのかも!
それは、さておき・・
次は、5という数字そのものについて、お伝えしたいと思います。
まず、外せないのは、帝王の【帝】という字についてです。
この帝という字は、五から出来たと言われています。
そして、九星を方位で表すと、五黄(ごおう)の位置は中宮(ちゅうぐう)。
つまり、3×3の9マスだと、ど真ん中の存在になるのです。
何となく、五と帝の繋がりを感じますよね。
さらに、続きます。
五という字の元は、二になります。
二とは、何を意味するのでしょうか。
それは、天と地。
つまり、神様と仏様なのです。
これで、帝王とはどんな人物でなければならないのか、想像がついてきましたよね。
天の理想を、現実の世界に降りてきて、事実に変えられる人。
これが、帝王という字に託された意味ですが、間違っても、選ばれた人という解釈をしてはいけません。
人は、天の媒体だと言われています。
つまり、帝王とは、この世に生まれてきた全ての人のことを言います。
ただ、その役割が違うだけなのです。
だから、帝王學は、全員にとって必要なんですよ〜!
うまく伝わりましたでしょうか?
帝王學は、社長にとっての学問ではありませんので、ぜひ、学んでみて下さいね。
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
ブログ筋トレVol.539-1
コメントを残す