皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。
昨日のブログでは、久しぶりのオフライン研修を振り返りました。
昨日のブログは、こちらです。
久しぶりにオフライン研修をやってみて・・
めちゃくちゃ楽しかった・・
あまりにもシンプルですが、これが正直な感想でした。
オンラインでは、表情は伝わってきますが、身体の様子や所作が分かりません。
人って不思議だなと思うのですが、言葉ではない情報のほうが、より正確に把握出来たりします。
それが、オフラインにはあるんだなと、今回、改めて感じることができました。
が、これからは、オンラインというか、e-Learningが主流になるのは間違いなさそうです。
そして、オフラインのほうが、参加者の皆さまのことが良く分かるというのは、講師側のエゴなのかもしれません。
しっかりと時代の流れを見極めながら、お客さまとの整合性を図っていきたいと思います。
それでは、今日のブログです。
12ケ月という運氣の中に・・・
私は、経営者として、【時(とき)の学び】が大切だと思っています。
そして、学べば学ぶほど、その学問の奥の深さに驚かされています。
自然の摂理というものは、ここまで人類の生活に密接しているのか・・・
凄いな!と、素直に思わざるを得ません。
その中で、今日は、【12ケ月という時(とき)】のお話をしてみたいと思います。
それは何かというと、すべての人に、【本空(ほんくう)、半空(はんくう)、沐(もくよく)、絶(ぜつ)】という、4つの月があるということです。
そして、これらの月は、運氣としては、あまり良くないと言われています。
私の場合、本空と絶が、同じ月に出てきますので、3ケ月は注意が必要です。
*3月が沐、10月が本空、11月が半空と絶=3ケ月。←私の場合。
まだまだ勉強不足なので、この4つが、2ケ月に集約されて出てくる人が居るのかどうかは分かりませんが、今までの経験だと、3ケ月か、あるいは4ケ月でした。
だとすれば・・・
1年は、12ケ月ではなく8ケ月と考える
1年を、12ケ月で考えるというのは、自然の摂理に適っていませんよね。
例えば、1年の売上目標が12億だとして、毎月の売上目標を1億と考えるのは、何か違うような気がしませんでしょうか?
なので、私は・・・
1年は、12ケ月ではなく8ケ月と考える
ようにしました。
如何でしょうか?
変でしょうか?
先ほどの例だと、12億を8ケ月で割って、1億5千万円を月の目標にするのです。
そんなこと、できるのか?
いや、そうではなく、どうやったらできるかを考えます。
そして、残りの4ケ月は、数字を追いかけるのではなく、会社の内面に目を向けるのです。
すると、思考がガラッと変わっていることに気がつきます。
なぜなら、4ケ月は、元々ないと決めているわけですから・・
ぜひ、時(とき)を学び、成果を出す月と、そうでない月を分けてみて下さいね。
その上で、その日その日を見事に生きることを心がけましょう!
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.545-1
コメントを残す