この出会いは何の出会いか・・

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、いい会社についての私なりの考え方について書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
いい会社の見え方とは・・


いい会社には、一貫性があります。


その一貫性を構成しているのが、心、カタチ、行動の3つです。


心とは、経営理念やビジョンのような、見えないも。


カタチとは、小さいものは名刺であり、1番大きなものは社屋のような、見えるもの。


そして、最後の行動とは、文字通り、全社員さんの行動です。


この3つに一貫性があるか。


これが、いい会社には備わっていると思うのですが、如何でしょうか?


それでは、今日のブログです。



この出会いは何の出会いか・・

人は、最高のタイミングで、【あなたにとって必要な人】と出会うと言われています。


つまり、紹介であれ、何であれ、何らかの理由によって出会っているということです。


では、皆さまは、


この出会いは、何の出会いか・・?


と、考えたことがありますでしょうか?


もっと言うと、その目的を果たしたことがありますでしょうか?


私はと言うと・・


残念ながら、ありませんでした。


それもそのはず・・


そういう考えを、持ってはいませんでしたから・・。


私は、師から次のように問われました。


私(師)と秀樹さんとの出会い・・


この出会いは、いったい何の出会いか・・?


いよいよ、その目的を果たすときではないでしょうか・・?


私は、何も答えられませんでした。


師と私の出会い・・


いったい何の出会いか・・?


話を冒頭に戻しますね。


人は、最高のタイミングで、【あなたにとって必要な人】と出会うと言われています。


実は、この【最高のタイミング】・・というところが、ポイントだったのです。


最高のタイミング・・まさに、機が熟した状態。


そして、機が熟したからこそ【出会いという事象】が表れるのです。





これを、機縁(きえん)と言います。


つまり、1つひとつの出会いには、意味があり・・


その目的を果たすことで、完結する。


そして・・


そこからまた、次代への目的が表れる・・


如何でしょうか?


皆さまも、私も、色んな方と出会ってきたと思います。


その出会いは、何の出会いだったのでしょうね。


目的のない出会いはない・・!


だとすると・・?


出会いを大切に・・


その意味するところが、このブログを書きながら、やっと分かってきました。


46歳にして・・


自分でもイヤになる遅さですが、人生100年と考えれば、折り返し地点の前で良かったです!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.694-1


↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録