とんでもなく悲しいとき・・とんでもなく悔しいとき・・ 〜STRスコアのタイプによって、寄り添い方を変えるのが効果的〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日、大阪から戻り、久しぶりにNICE ONのオフィスに行きました。


大阪の師に学び、事務所の配置換えをしてから、本当に落ち着く場所になりました。


不思議ですよね。


社長が座るべき場所って、本当にあるんですね〜


北西の戌亥。


主人、経営者、リーダーが居なきゃいけない場所ですよ!


ぜひ、皆さまがそのような立場ならば、座っている方位を調べて下さいね。


もし、北西の戌亥に、そのような立場ではない人が長年座っていたとしたら、きっとその人が、なぜか偉そうに振る舞っていることでしょう・・


それでは、今日のブログです。



STRの話題の時は、ページビューが伸びる

NICE ONの公式ブログにて【STR(素質適応理論)】について、度々ご紹介させて頂いておりますが、ページビューがグーンと上がるんです。


会社も、学校も、チームも、突き詰めると悩みの多くは【人間関係】です。


きっと、私の筋トレ中の文章にも関わらず、STRブログの数字が上がるということは、【人】に関して興味関心がある人が多いということなんだと思います。


なので、今回も、一所懸命に私が思っていることを書いてみます。


度々お伝えしておりますが、人は、少なくとも【3つのタイプ】に分けられます。


STR(素質適応理論)では、その3つのタイプを【〇△□】の記号で分類します。


まだ、ご自身のSTRスコアをご存じでない方は、こちらで無料診断ができますので、まずはお調べ下さいね。
STRコミュニケーション協会 無料診断



STRスコアの□タイプは、悲しいとき、悔しいとき、泣きたいときは、一人で居たい

私は、▢タイプです。


【本氣で】悔しいとき・・
【本氣で】悲しいとき・・


私は、そんなとき絶対に一人になりたいです。


なりたいと言うか、一人で居たいです。


誰にも話しかけて欲しくはないのです。


なぜなら・・・


自分で解決したい・・


自分で乗り越えたい・・


自分で何とかしたい・・


本氣度が高ければ高いほど、それを得られなかった時の悔しさ、悲しみは、一人で乗り越えたい・・




そう思ってしまうんです。


□タイプは、自分に厳しく人にも厳しい

それだけならまだしも、最悪なことに、どんな言葉をかけて頂いたとしても、【反論】したくなるのです。


□タイプの皆さまなら、きっと分かって下さるのではないかと思いますが、如何でしょうか?


私たち□タイプは、自分に厳しく、他人にも厳しいですよね。


そして、私たちの価値観のままに、自分自信を、さらには、他人をジャッジしてしまいますよね。


△タイプは、意味が分からん!


〇タイプは、反応が遅い!


▢タイプの皆さま、如何でしょうか?


そう思っていませんか?


でも・・そう思って損しているのは、実は、▢タイプの私たちなのです。


有り難いことに、私は、STRと出会うことが出来ました。


あれだけ意味が分からんと思っていた〇タイプ、△タイプの仲間が沢山出来ました。


そのお陰様で、私の人生は本当に豊かになりました。


違いがあるから素晴らしい!


違いがあるから味わい深い!


そう思えるようになりました。


まだまだ分からないことは沢山ありますので、自得(自分を学ぶ)は続けます。


それが、他人を知ることに繋がっていますから。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.158

↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録