皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。
昨日は、妻の誕生日と言うことで、誕生日プレゼントにまつわるSTRあるあるを投稿したのですが、すごく反響があってとっても嬉しかったです。
昨日のブログは、こちらです。
今日は妻の誕生日。妻のSTR(素質適応理論)スコアは▢(しかく)タイプ。つまり、プレゼントは使えるモノに限る!
読んで頂いたうえに、さらに、コメントまで頂けると、ブログ筋トレ中としてはものすごく励みになります!!
まさに、勇気づけを頂きました!
本当に、ありがとうございます!
それでは、今日のブログです。
□2タイプは、社長気質の親分肌!
私の妻は、STRスコアでは□2に分類されます。
こちらから調べられますので、皆さまも、大切な方の誕生日を入力してみて下さい。
STRコミュニケーション協会
もっと詳しく知りたい方は、有料(5,500円)になりますが、こちらで資料を入手することができます。
STR診断書
ある日のこと、妻と息子と私の3人で、夜ご飯を食べながら世間話をしていました。
その中で、息子から、私たちが想像もしていなかった話を聞かされました。
妻も私も憤りを感じ、【絶対に許さない!】と怒りを露わにしました。
が・・・
ここから、面白い展開になりましたw
息子の話をその場で聞いていた、【□3】の私と、【□2】の妻。
□3のタイプは、【ヤンチャな腕白坊主気質】なので、人生を魂から墓場までとするなら、まだまだ【5歳児】の精神性。
□2のタイプは、【昔ながらの頑固オヤジで社長気質】なので、バリバリ脂の乗った【40歳】の精神性。
私は、5歳児として、感情に任せて、あり得ない!とか、許せない!とか、言うことが幼稚w
妻はと言うと・・・
どうやったら潰せるかを考えていて、なぜ憤りを感じているのか、なぜそれがダメなことなのか、理路整然と説明していました。
□2タイプは、正論で相手をたたき伏せる・・!?
そして・・・
喧嘩なら負けるけど、【口なら絶対に負けない!】と、知らぬはずの息子の話に出てきた登場人物と戦っていました。
□2タイプの特徴としては、【人として…】という軸が、他のどのタイプよりも強烈であるということです。
なので、口からよく出るのは、【人として】というフレーズです。
人としておかしい
人としてやったらダメ
人として気づくべき
この【人】という言葉が、【仲間】という言葉に変わる▢2タイプの方もいらっしゃいます。
どちらにしても、強烈な価値観が備わっており、誰であろうと、基本的にはそれを曲げることはありません。
いや、正しくは、曲げることが出来ないのかもしれません。
それだけでなく、その価値観に対して何かを言われたら、自らの【正論】で相手を叩き伏せようとし始めます。
こうなると、もうお手上げです。
□2タイプの愛情は半端ない
□2って怖い・・・
敵にしたらダメ・・・
そう思われるでしょ?
はい、それはその通りなのですが、□2タイプの愛情の深さもまた、半端ないのです。
守るべき対象があると、何があっても守る。
どんな敵であろうと、愛するものの存在があれば、絶対に逃げません。
敵にしたら怖いけど、味方なら、こんなに頼りになる存在はいません。
□2タイプの妻から、これ以上ない愛を受けながら、かつ、鋭い言葉で叱られる息子と娘。
そんな2人は、私たちと違う〇タイプ。
いったい、どんな成長をしていくのでしょうか。
息子と娘より、はるかに【精神的な気質が幼い】私は、その行方を見守るばかりです。
※息子は大人になったばかりの青年気質
※娘は何かもをお見通しの故人気質
きっと子ども達からはパパ、もっと大人になれば・・と思われてるんだろうなぁ・・・
まぁ、そう言われるようになったとしたら、僕が僕のまま生きているという証拠ですね!
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.161
四ヶ所さん、これ、私のこと言ってるでしょ。人として。。。(^^;;
圭吾さん、いえいえ。圭吾さんを想像して書いたとは、口が裂けても言えません・・w