開発者の先生から、その思想を学ぶということ

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、601日目を迎えた、このNICE ON公式ブログについて書いてみました。


昨日のブログは、こちらです。
今日から新しい100日です! ブログ更新601日目を迎えました!


継続は力なり。


このような格言というか、諺というか、日本には素敵な言葉がたくさんありますよね。


だからこそ、日本語の美しさを感じながら、そして、美しく使っていきたいですね。


それでは、今日のブログです。



開発者の先生から、その思想を学ぶということ

昨日から、博多にて2日間の研修を運営させて頂いております。


受講して学ぶことは、もちろん数多くありますが、運営を通して学べることもまた、数多くあります。


その中でも、開発者の先生から、その思想を直接学べる機会は、何とも言えない贅沢さを感じます。


たった今、午前中の講義が終わりましたが、その言葉に何度も心が震えました。


きっと、同じ言葉を別の方から聞いたとしても、学びにはなったとしても、心までは震えないかなと・・


そう思うのです。


今日のテーマは、【戦略会計は、なぜ会計革命と言えるのか?】でしたが、本当に素晴らしい時間でした。


以前の会計には【数学】がなく・・


戦略会計から、会計に【数学】が入った。


へ!?


以前の会計にも、数学はあるはず・・


そう思われたのではないでしょうか。


でも、ここがポイントなのです。


戦略会計を開発された先生は、私たちに何を仰りたいのか・・


もしかすると、講義を受けていた方も、ピーンと来た方と、そうでは無い方に分かれていたかもしれません。


そこは、何回も何回も、先生をお招きして、お話しをずっと聞かせて頂いたから・・


これも、運営側の特権です!


ちなみに・・


ガウスという人が、次のように仰ったそうです。


学問の中に、どのくらい数学が含まれるかで、その科学性が決まる。


この言葉を、引用しながら、革命には【数学】が必要。


だから、会計という世界に初めて【数学】が入った戦略会計は、会計の革命と言える。





ニコニコと笑みを浮かべながらそう仰った先生の表情。


もう最高でした。


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログ筋トレVol.602-1


↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録