いかに自分が相対的な人生を送ってきたかを、息子から学ぶ日々 〜自分の価値観で大切な人を壊さないためのコミュニケーション〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


一昨日の夜遅くに東京から帰ってきたばかりですが、今、大阪に向かう新幹線に乗っています。


よく、移動が大変でしょ?と聞かれますが、もう慣れてしまって、それなりに快適に過ごしています。


ただ、肩こり首こりは移動が原因とも言われますので、健康面からみると、身体は正直なのかもしれません。


また、家族には相当な負担をかけてしまってますが、今朝も、妻と息子から【行ってらっしゃい】という言葉をかけてもらい、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。


間違いなく、私にとっては、これが1番の元気の源ですね。



いかに相対的であったか・・・

最近、息子が野球の話をよくしてくれます。


彼は、昔から、嬉しいことや楽しいことがあったときは、こちらが聞かなくても、その内容を具体的に話してくれます。


また、その嬉しさや楽しさが大きかったときなどは、同じことを何回も伝えてきます。


今、高校野球がすごく楽しくなっているのでしょう。


以前と比べると、ボールが飛ぶようになってきた・・・


なんか、肩が強くなってきた気がする・・・


身体の芯が分かってきたかも・・・


今日は、よっぽど嬉しかったのか、息子の話が尽きることはありませんでした。


さて、ここからが本題です。


もし、皆さまのお子様が、先ほどのような話をしてきたとしたら、どういう対応をなさいますか?


ずっと、聴いてあげられますか?


きっと、全員が全員、素直に聴いてあげられないのではないでしょうか。


特に・・・


STRでいう□(しかく)タイプのお父さん、お母さん!
*無料診断はこちらからどうぞ。


他の子はどうなの?


他の子よりも成長しているの?


と、思いませんでしたか?


ちなみに、私と妻も□タイプですから、その気持ちが痛いほど分かります。


でも、今日は、少しだけ聞いて頂きたいことがあります。


【相対的(他人と比較する)である】ということと、【負けたくないという気持ち】は、別ものではないかということです。


というよりも、【似て非なるもの】であり、同じように考えてはいけないことではないでしょうか。


私は、ハッキリ申し上げて、絶対に誰にも負けたくない気持ちで勉強も野球も頑張りました。


【□タイプの私】にとっては、それが最大のエネルギー源でした。


ただ、いつしかそれが【当たり前】になり、常に誰かと比較して、優劣をつけるようになってしまいました。


頑張るエネルギーにするのではなく、私は、【誰よりも優れていて、誰よりも劣っている】という、まさしく【相対的な自分】ができあがっていったのです。



絶対的な自己とは何か・・

だから、息子を見ながら思うのです。


いかに、自分が相対的な人世を送ってきたか・・・


そして、息子がいかに、絶対的な人世を送っているか・・


ただ、こう思えるようになったのは、様々な学びがあったからこそです。


多くの先生方が、熱心に話をして下さいました。


何年もかけて出来上がった【私じゃない私】ですから、元に戻していくのにも相当な時間が必要でした。


その中でも、特に大きかった学びが2つあります。


1つは、日本一のセラピストであるアテナースの岡部明美(通称:明美ちゃん)さんに、私の中にあった大きなビリーフを外してもらえたことです。


そして、もう1つが、STR(素質適応理論)に出会えたことです。


この機縁がなければ、今頃、私は息子を潰していたでしょう。


彼を最大に愛しているが故に・・・


ここで、もう一度、息子の言葉を見て頂きたいと思います。


以前と比べると、ボールが飛ぶようになってきた・・・
なんか、肩が強くなってきた気がする・・・
身体の芯が分かってきたかも・・・



他人との比較がどこにもないのです。


【以前の自分】だけが比較対象なのです。


絶対的な自己とは、誰よりも自分が上という意味ではなく、唯一無二な私。


他の誰でもなく、私は、私。


自らの成長を感じ、心から喜んでいる息子の姿・・・


私は、彼の姿に、本当の強さ、そして、本当の優しさを感じるのです。


そして、相対的で、モービルスーツを着込むことでしか、自分という存在を認められなかった自分からすれば、これが如何にすごいことかが分かります。


□タイプのお父さん、お母さん。


○(まる)タイプの子に対して、【他人に負けるな】というアドバイスだけは、やめてあげましょう!


なんの役にも立ちません・・・


役に立たないというより、【愛する子どもを潰して】しまいます・・・


【他人には負けたくない!】という気持ち(相対的な自分とは別の意味です)が、行動するためのエネルギーになるのは、□タイプだけですから。



大切な人とのコミュニケーションほど、STRスコアを参考にすることが大切

ここで、息子の【STRスコア】と宿命である【堅】をご覧下さい。
*STRコミュニケーション協会の【有料診断のみ】見られる情報です。




コツコツと努力を重ねる【堅】を宿命に持ち、どっしりと構えて、動かざること山のごとしの【山】のような人物で、誰かのためにがモチベーションに繋がる【〇】を心に持って生まれてきた子。


【息子が息子である理由】が、これを読むと理解できました。


子どもへの愛情は、無償の愛。


愛するが故に、真剣にもなります。


真っ正面からぶつかってしまいます。


最も大切な存在だからこそ、最もいがみ合ってしまう存在になりがちですよね。


STRは、そのいがみ合いを解してくれます。


相手を愛おしく感じるようになります。





そうか、だからか・・・


だから、子ども達は、こうするんだな・・・


もちろん、夫婦関係もいっしょなのです。


2020年4月25日 追記
今、新型コロナウイルスの影響により、家で長い時間を過ごされている方が増えていると思います。


しかも、学校に行けない子供たちも家で過ごしていますよね。


今、そこに幸せはありますか?


それとも、ギクシャクしていますか?


そして、その違いは、何から生まれていると思いますか?


幸せに【なる】のではなく、幸せに【気づく】


この小さな小さな言葉の違いが、大きなギャップを生んでしまっているのではないでしょうか。
以上、追記終わり。


最後になりましたが、STRコミュニケーション協会の理念をご紹介させて頂きますね。


自分と世界を幸せにしよう!


幸せにするって、何でしょうね。


自分を幸せにするとは・・?


自分という人間を知り(自得し)、そこに幸せがあることに気づく。


世界を幸せにするとは・・?


大切な人といっしょに、そこにも幸せがあることに気づく。


そして、その輪が広がる!


だからこそ、自分と世界を幸せにしよう!となるんでしょうね。


愛するが故に・・・


可愛いが故に・・・


もうこれ以上、愛が暴力に変わってしまいませんように・・・


本日もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.64

↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録