皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。
今日は、名古屋での研修の2日目です。
17名の皆さまが、それぞれの個性そのままで学べる場を作れるように、しっかりと意識して、言葉を使っていきたいと思います。
簡単なことではありませんが、やりがい十分です!
未完成の完成が完成
【未完成の完成】という言葉を、ググってみてください。
そこに、【未完成の完成の塔】の話が出てきていると思います。
この塔は、長野県上田市にある前山寺の三重塔のことなのですが、弘仁3年(812年)に、【弘法大師空海】が、護摩修行の霊場として開創したと言われており、国の重要文化財に指定されています。
今回は、この塔のことではなく、【未完成の完成】という言葉にフォーカスをしたいと思います。
実は、未完成の完成という言葉には、続きがあります。
それは、【弘法大師空海】の言葉になるのですが、【未完成の完成が完成】という言葉です。
皆さま、如何でしょうか?
【今】という時間で物事を捉えるならば、ある程度の物事は、【完成している】かのように見えますよね。
私は、MacBookPro、iPad Pro、iPhoneXsを使っていますが、すでに完成の域に達していると思ってしまいます。
しかし、【未来】に軸を置くと、どうでしょうか?
30年後から、今使っているモノを見たとき、【こんなモノ】を使っていたんだ・・・という時代になっていると思うのです。
つまり、未来から見れば、全てモノは【未完成】であり、今は、【未完成の完成】が【完成】なのです。
この世に、【完成はない】と言い換えても良いかもしれません。
もちろん、私も、未完成です。
未完成ですが、四ケ所秀樹の【最新バージョン】として、【今】を一所懸命に生きています。
ただ、気を付けていることがあります。
それは、過去−現在−未来は、三世一体であり、今の選択が未来を創るということです。
そのためにも、未来に軸を置いておかなければなりません。
なぜなら、今を軸におくと、どうしても【損得】での選択をしてしまいがちだからです。
逆に、未来に軸を置くと、損得での選択ではなく、【未来への選択】になりますよね。
皆さまは、未来を描けていますでしょうか?
私自身、未来をイメージするのがとても苦手だったのですが、苦手・苦手と言っていたら、全く未来に軸が置けないので、【心穏やかに】、【感謝の念】をもって、自分自身がそこに【在る】ことを感じながら、何かが浮かんでくるのをジーーっと待っています。
不思議と、色んな想いが湧き上がってくるのを感じますよ!
ぜひ、試してみて下さいませ。
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.203
[…] 昨日のブログにも書きましたが、まずは、自分が自分の存在を感じないと、その先にある、【自分が何であるか】を感じ取ることができません。※未完成の完成が完成 〜モノゴトに完成は無い〜 […]