自分を知る 〜自分は、自分にしかなれず、自分は、自分でしか作れない〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。

昨夜、名古屋から鳥栖に戻り、今日は、大分県の日田市にて、お志事をさせて頂いております。

ほとんど家に帰っていませんよね?

すごく言われるのですが、これでも、1・2年前に比べると、少しだけは家に居る時間は長くなっています。

どこからか、妻からの視線を感じてしまいましたので、やっぱり、気のせいかもしれません。

来年の2月からは、もっと家に居るようにしますw

自分は自分にしかなれず、自分は、自分でしか作れない

あなたは、誰ですか?

そして、自分って、誰ですか?

奇妙な質問のように感じますが、大事な問いですよね。

皆さまは、この問いについてお考えになるとき、次のような質問を、自分に対してしたりしませんか?

自分は何を為すべき人なんだろう?

私は、そうでした。

来る日も来る日も、【私は何を為すために生まれてきたのか】を、考えていました。

しかし、その問いに対する答えは、一切出てきませんでした。

いや、正確に言えば、出た!と思っても、次に日には、やっぱり違う・・と思ってしまうのです。

なぜでしょうか?

今なら、ハッキリと分かります。

自分を知るためには、【考えること】【感じること】を分けなければなりません。

つまり、【自分を知る】ためには、【自分は何を為すべきか】ということではなく、【自分は何であるか】ということを【感じる】ことが大事なんです。

自分の潜在意識に【自らが誰であるか?】を問うのです。



焦りは、禁物です。

昨日のブログにも書きましたが、まずは、自分が自分の存在を感じないと、その先にある、【自分が何であるか】を感じ取ることができません。
※未完成の完成が完成 〜モノゴトに完成は無い〜

いかに善を為すか・・・といういことよりも

いかに善であるか・・・を大切にする。

この意識が、自分は何であるか・・・に繋がっていると思いますが、如何でしょうか?

今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ブログ筋トレVol.204

↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

保有資格

■西研公認MGインストラクター
■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録