皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。
今日は、午前7時に息子を駅まで送り届けることからスタートし、帰宅してからは、ひたすらNICE ONの決算業務に打ち込んでおりました。
お陰様で、第8期目は増収増益が確定し、押印も終えましたので、あとは、法人税と消費税の納付を残すのみとなりました。
NICE ONを創業してから、ずっと黒字かというと、そんなことは全くなく、何期も赤字が続きました。
赤字の原因は、非常にハッキリとしており、当時の粗利総額からすると、その額に全く合わない【研究開発費】と【教育研修費】への投資でした。
もちろん、その投資があったからこそ、設立1期目から、売上は増え続けているわけですが、清水信博先生の【ラッカープランセミナー】をもっと早く学んでおけば、増益というところにも、しっかりとメスが入れられていたと確信しております。
粗利を何に、どのように配分していくか。
そして、その軸とすべきものは何か。
ラッカープランを学んでおくと、これからの事業展望を、とてもシンプルに数字で考えることが出来るようになります。
今月末(2019年5月末)にも、博多で開催致しますので、ぜひ、共に学びませんか?
2020年4月15日追記
実際に、2019年5月30日と31日に、ラッカープランセミナーを開催させて頂きました。
その詳細は、こちらからどうぞ!
ラッカープランセミナーで学んだこと/2019.0530-31
以上、追記終わり。
この記事の内容
企業存続に成功すること
100年以上続く企業になるためには、何が必要でしょうか?
お客様から、支持され続ける。
社員さんから、愛され続ける。
お金が、増え続ける。
社会的責任を、果たし続ける。
もっと細かく言うのであれば、他にもいくつも出てきそうですね。
しかし、もっと細かくではなく、大胆に1つだとするならば・・
それは・・
企業存続に成功すること。
この一言に尽きます。
他には、何もありません。
そして、100年という期間を考えると、絶対に避けては通れないのが【事業承継】です。
つまり、私たち経営者が、100年を見据えていくためには、【事業継承の計画】が、かなり重要なウェートを占めているということです。
事業継承の3つの視点
①【誰に】継承するのですか?
まず、【誰に】継承するのか?という視点ですが、多くの中小零細企業では、ご子息を考えられるのではないでしょうか。
ただ、100年企業になるためには、少なくとも3代かかるとするならば、30年くらいは、リーダーとして企業を率いてかなければなりません。
しかも、社員さんとその家族を守りながら・・
つまり、【永続】を第一義に置くのであれば、もっともっと、【誰に】という人物像を描いておかないといけないのではないでしょうか。
ご子息ではダメです!というお話ではありません。
お伝えしたいことは、理想像たる人物になるように、長たる人間学を、しっかりと学ばせておく必要があるのではないかということです。
②【いつ】継承するのですか?
次に、【いつ】継承するのか?という視点ですが、多くの中小零細企業では、経営者や後継者の年齢で判断なさっている気がします。
もう65歳になるから・・
もう40歳になるから・・
しかし、【永続】を第一義に置くのであれば、1つの区切りで判断するというのは、あまり意味がないように思います。
では、100年、200年、300年と続いている会社は、【いつ】継承するかを、どのように決めているのでしょうか。
後継者が育ってからなのか、育つ前なのか。
いや、育っている、育っていないというより、全く別の視点ということも考えられますよね。
その人の運氣(バイオリズム)で判断するというのも、その1つだと思います。
そういう意味では、【誰に】という視点だけでなく、【いつ】という視点においても、その判断の基準となる考え方を確立しておかないと、いつの時代も勘を頼りに継承することになってしまいます。
③【何を】継承するのですか?
最後に、【何を】継承するのか?という視点ですが、多くの中小零細企業では、これが明確ではないような気がします。
先日、【CI(Corporate Identity)】についてブログを書かせて頂きました。
企業が永続するために必要なもの 〜皆さまの会社には、CI(Corporate Identity)がありますか?〜
これは、企業の核たる部分なのですが、これが無いと、何のために存在しているのかが分からず、一貫したテイストが生み出せません。
これまで、【誰に】、【いつ】、【何を】という3つの視点と書いてきましたが、この【何を】だけは、非常にハッキリとしています。
どんな時代になろうとも、絶対に変えてはいけないものを継承するのです。
100年を超えて存続なさっている会社さまにお邪魔させて頂くと、その会社独特のものが受け継がれています。
私の師は、これを【企業倫理】と仰っています。
経営理念や経営方針は、数十年単位で、時代が移り変われば変えていく必要がありますが、この企業倫理だけは、代々と受け継がれている魂みたいなものです。
NICE ONの企業倫理は、【至誠、天に通ず 〜内面の真実をもって事にあたり、天と通じて人を動かす〜】です。
また、これから起業する知人は、この企業倫理を作るところから始めました。
それが、【友を紡ぐ・・・。志を共にする友、命に代えて守る】です。
100年後、3世代目か4世代目か分かりませんが、私たちの後継者は、この企業倫理を継承するのです。
永続する企業には、永続する理由があります。
きっと、その理由は、商品や社屋といった目に見えるものでは無いはずです。
私の机から見える本が、そうだと言って下さってる気がしました。
気のせいでしょうか・・?
誰に、いつ、何を承継するのか。
これから100年を志す企業さまであれば、すごく大切な3要素です。
ここに、企業存続に成功するカギが隠されているのですから。
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.28
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