皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。
昨日のブログでは、熊本県にある日本一の石段をご紹介させて頂きました。
昨日のブログは、こちらです。
熊本県にある日本一の石段をご存じですか? 〜その石段の数は、3,333段!〜
富士山に登ったときにも感じましたが、やはり、日本一を制覇するというのは、爽快感が違います。
ぜひ、皆さまも体験なさって下さいね。
それでは、今日のブログです。
会社の過去、現在、未来を知る
皆さまの会社には、設立間もない会社ではない限り、決算書があると思います。
NICE ONは、現在8期目なので、7つの確定した決算書があります。
なので、その7つの決算書を見れば、過去の数字は知ることができます。
ただ、今回のブログで取り扱う【過去】とは、数字のお話ではありません。
なので、数字で未来を語るということでもありません。
では、過去・現在・未来を知るとは、いったい何のことを意味するのでしょうか?
それは、運氣のことです。
もっというならば、過去の数字と過去の運氣の流れを見て、数理として読み解いていくのです。
過去の数字と過去の運氣が合っていれば、【理に適った経営】が出来ていると言えます。
理に適ったものだけが残り、理に適わなかったものは滅びる。
これは、自然界の法則ですね。
私たち人間も、そして、法人も、ともに自然界の中に生きているわけですから、理に適っているかどうかは、永続を志すならばとても大切な要素になります。
会社の現状認識のすすめ
そこで、私たちNICE ONがお勧めさせて頂いているのが、会社の現状認識です。
ぜひ、下の表をご覧下さいませ。
項目というところに書かれている内容を、全てお伝えさせて頂きます。
100年という【大運(だいうん)】を見ることで、会社がこれから100年続くための【大きな流れ】を掴みます。
その大運の中から、過去の10年、これからの10年という【年運】を切り取り、その中の1年1年という【詳細な流れ】を掴みます。
これに数字を加えたものが、理に適った事業計画となるわけです。
他にも、社名の分析、印鑑の分析、さらには、社屋の分析まで資料としてお渡しすることが可能です。
如何でしょうか?
まずは、会社の現状認識をしてみませんか?
実際に、NICE ONだけではなく、他の会社さまの実績も拝見させて頂きましたが、時の流れに応じた事業計画は、すごく威力を発揮してくれますよ!
会社だけでなく自分の現状認識なら「素の會」勉強会がお勧め
また、会社の現状認識だけではなく、自分自身についても学ばれたいときは、「素の會」勉強会をお勧め致します。
3日間の学びを通して、自分と会社の過去に気付き、未来を創造することができるようになります。
私自身、4回、受講させて頂きましたが、それでも、まだまだ足りません。
しかし、知っているのと知らないのでは、大きな違いが生まれます。
自分を知る。
会社を知る。
そのうえで、未来に道を付ける。
皆さまも、ぜひ、運氣を味方につけてみませんか?
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.334
コメントを残す