今日は妻の誕生日。妻のSTR(素質適応理論)スコアは▢(しかく)タイプ。つまり、プレゼントは使えるモノに限る!

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


今日は、妻の誕生日です。


結婚して【19回目】の誕生日になりますが、ここ数年で、最も大変な日々を過ごしていると思います。


野球をしている息子のために、毎朝4時台には起きて、お弁当を作っています。


食トレをシッカリと取り入れてる学校なので、お弁当の写真を撮って、何を食べさせているのかも見られているそうで、【性格上】手抜きが出来ません。
※▢2タイプの影響でもあります。


息子を送り出すと、今度は、娘が起きてきます。


2回目の朝?の始まりです。


娘を送り出すと、今度は、1日3回の洗濯が始まります。


そして、日中は、NICE ONの仕事をしてくれています。


この時間が、実は、1番ゆっくりなのかもしれませんw


夕方になると、また、バタバタな時間が始まります。


中学2年生の娘が帰ってくるのがスタートの合図です。


夕飯を作り、娘の公文、ダンスの送迎、さらに、息子が帰ってくる21時位まで、晩ご飯を食べずにとにかく動き続けています。


そうこうしているうちに、ついに、息子が帰宅します。


一緒に晩ご飯を食べ始めるのですが、缶ビールを、グラスに注ぎ飲んでいるときの表情が何とも言えません。


まさに、今日一日の大変さを物語っています。


そのあと、晩ご飯を終えて、後片付けをして、ようやく、一息つく時間が始まります。


すごい。


本当に、すごいの一言です。


とても私には出来ません。


日々頑張ってくれている妻に、心からの感謝をするのみです。


本当にありがとう!



大切な奥様の誕生日には、何をプレゼントしていますか?

まずは、私の妻の誕生日により、STRスコアを調べます。


こちらから調べられますので、皆さまも、大切な方の誕生日を入力してみて下さい。
STRコミュニケーション協会


もっと詳しく知りたい方は、有料(5,500円)になりますが、こちらで資料を入手することができます。
STR診断書


入力してみると、妻のSTRスコアは下記の通りでした。


わ しかくに やま さんかくよん しかくさん でぃーじゅうに

心も頭も【▢タイプ】です。


□タイプということは、プレゼントに【花束】は絶対にダメです。


絶対に着ないような服


絶対に使わないような財布


これらも、絶対にダメです・・


どんなにそれが、綺麗だろうが有名だろうが、【使えない】ものは喜んでくれません。


それどころか、夫婦や、彼氏彼女のような関係であれば、【叱られる】ことだってあるかもしれません。


私の妻であれば、これ使わんって分かってるよね・・?


と、言うはずです。


相手のことを考えて贈ったのに、叱られるんです・・


□タイプは怖い・・


でも、これは□タイプの考え方であって、せっかく頂くならずっと使えるモノを・・


という気持ちの裏返しなのです。


つまり、相手に損をさせたくないのです。


だから、実用的に使えるモノを好むのです。


STRの有料診断書では、下記のように書かれていました。




如何でしょうか?


せっかくのプレゼントなのに、実用的なモノなんて・・


【△タイプ】であれば、こんな時こそ、ど派手なブランド物をと思われているかもしれませんね。


【〇タイプ】であれば、私のことを考えてくれたという気持ちが伝われば、何だって構わないと思われているかもしれませんね。


大切な人の大切な日には、相手が心から喜んでくれるモノを贈りたいですよね。


こんな時にも、STRは役に立ちますよ。


ということで、妻には、私のクレジットカードを渡すことにしますw


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.160



yonde

四ケ所秀樹が超絶にお勧めする学習会などの情報はこちら!

素の會
命を知る
↓ こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
    NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

    「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

    MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

    【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

    1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

    保有資格

    ■西研公認MGインストラクター
    ■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
    ■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
    ■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録