皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。
2日間の研修を受けるため、昨日から、東京に来ています。
*2019年9月7日のお話です。
昨夜は、肉が食べたい!ということで、和牛一刀流肉萬の浜松町店に行ってきました。
店員さんの接客も素晴らしく、お肉も全て美味しかったですが、中でも、最高だったのは、牛タンあわびでした。
写真の上側、つまり、包丁が入っている方から焼いていくのですが、形があわびのよう・・・
ということで、牛タンあわび。
しっかり焼いてから、ハサミで好きなサイズに切って食べるのですが、濃厚なタンの味が、口いっぱいにジュワーっと広がります。
噛めば噛むほど、美味い!
リピート確定です!
お肉好きの方は、ぜひ、行ってみてくださいね!
それでは、今日のブログです。
税理士事務所の仕事は、日程管理で劇的に変わる
毎月毎月、月初に行わなければならない(と思い込んでいた)入金・請求処理、試算表作成、今月予定・・・
しかも、やらなければいけないことは、毎月、毎月、同じような事ばかり・・・
さらには、月初の少なくとも3日という時間が奪われる・・・
なんとか、ならないものか(という願望はあったが、実際に工夫しようとはしていなかったかも)・・・
そんな時に出会ったのが、マイツールというデータベースソフトです。
ただ、今日のブログでは、マイツールというソフトについてではなく、その出会いによって、ガラッと変わってしまった【私の思考】についてご紹介させて頂きますね。
言われてみたら、当然のことだったのですが、当時、税理士事務所に勤めて8年くらい経っていたと思いますが、全く気がついていないことがありました。
それは、本当に有り難いことに、税理士事務所は、顧問契約をさせて頂いたその瞬間に、契約解除になるまで、全ての仕事の料金と期日が決まってしまうと言うことです。
それがどうした?と思われたかもしれませんが、大切なことはここからです。
つまり、【月末が来なくても】、経理的な仕事は【全て先に】作ることが出来るのです。
マイツールには未来の日付を入力する
如何でしょうか?
なるほど!と思われましたか?
それとも、まだピーンときませんか?
どちらにせよ、とりあえずは、先にお話を進めますね!
まずは、全ての経理のデータをマイツールで一元管理することにしました。
大切なのはデータの持ち方、そして、何を【項目】として持てば良いのか・・・
という部分です。
このあたりに関しましては、マイツールを使って、大いに成果を作ってこられた先輩の皆さまから、沢山のアドバイスを頂きました。
そして、実際には、写真のようなデータの持ち方をしていました。
1列目の日付は、【契約させて頂いた日】に1年分の【未来日付】を入力します。
何に使うかというと、これらの日付は請求日になります。
また、7列目の対象月は、その売上を計上する月、つまり、【発生月】を表しています。
さらに、上の写真の右側には、次の項目が続きます。
この写真で重要なのは【入金予定日】です。
未来の日付を徹底的に活用する
契約させて頂くときに、支払い条件も確認しますので、〇〇銀行に〇〇日に〇〇円の入金されることが【分かっている】わけです。
この発想がものすごく大切なのですが、伝わっていますでしょうか?
来年1年間の、入金予定日が分かっているわけですから、今のままなら通帳残高がどうなるのか、1年前からすでに分かっているのです。
だったら、今、何をしていかなければいけないか?
具体的に考えることが出来ますよね。
同じような仕事が、どんどん減るという快感を味わっているか?
また、これは補足になりますが、入金日、入金CODE、補助CODEなどは、会計ソフトにエクスポートするための、データ用として作っていました。
このデータをエクスポートするわけですから、会計ソフトにはいっさい入力をしなくても、自動で数字などが入ってくれました。
仕事だと思っていたことが、どんどんと無くなっていくという快感。
これは、味わったものにしか分かりませんが、すこぶる気持ちが良いですw
そのエクスポートを可能にしてくれたのが、下記の写真の部分です。
そして、この項目を利用して、下記のオートプログラムを走らせると、エクスポートするデータが数秒で出来上がってしまいます。
もちろん、このプログラムもまた、一人の力では作り上げることが出来ませんでした。
前述の先輩の皆さまには、お忙しい中にも関わらず、沢山のアドバイスを頂きました。
しかし、先輩の皆さまのスゴいところは、【教育の一環として】自分で考える時間を大切にして下さったことです。
先輩の皆さまからすれば、教えたらすぐに済むことなのでしょうが、ゆっくりと待って下さるのです。
なので、日程管理というキーワードにどんな項目を加えれば、毎月のルーティンとなっている仕事に自分の手を使わずに済むのか・・・
この点に関しましては、徹底的に考えました。
これが、TOCという学びにも繋がったように思います。
考え方を変えたら、皆さまのお仕事もガラッと変わってしまう!
経験上、その可能性は十二分にあると思います。
決して当たり前だと思わずに、ぜひ、業務の見直しをしてみて下さいね。
そして、仕事がどんどんと減っていく快感を味わって下さいね!
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
ブログ筋トレVol.153
コメントを残す