皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。
読書の秋!ということで、今週末は、1日1冊ペースで読み進めております。
昨年までとの違いは、インプットをしたら、即アウトプットと言うことで、すぐにブログに書評を書かせて頂いていることです。
やってみて分かりましたが、すごく頭が整理されますね。
やはり、アウトプットは大事なのだと、身を以て体験しています。
これは、すごくお勧めです!
宿題は必要ない。クラス担任は廃止。中間・期末テストも廃止。今、最も注目を集める麹町中学校の改革とは?
今日は、【学校の「当たり前」をやめた】という本のご紹介です。
著者は、この本で取り上げられている千代田区立麹町中学校の、工藤勇一校長先生です。
工藤先生は、2014年からこの中学校の校長を努められており、この本では、5年間の実際の取り組みが紹介されています。
読んで頂けると分かるのですが、その取り組みが、とっても斬新なのです。
・宿題の廃止
・中間や期末テストなど定期考査の廃止
・固定担任制の廃止
・服装や頭髪指導の廃止
私だったら、宿題の内容をどうするか?とか、テストの内容をどうするか?ばかりに頭がいってしまい、工藤先生のような取り組みは、思いつきもしないような気がします。
皆さまは、如何でしょうか?
実際に、この本の中にも出てきますが、他の学校の校長先生などからは、【そんなことして大丈夫なのか?】と、よく心配されたそうです。
もちろん、麹町中学校で勤務なさっている先生の中からも、【色んな声】が寄せられたそうです。
その都度、工藤先生は、【目的】と【手段】という観点から説明され、1つ1つを皆が納得した上で取り組んだと書かれています。
学校の目的とは何でしょうか?
学校とは何のためにあるのでしょうか?
工藤先生は、学校の目的を【社会の中でよりよく生きていけるようにするため】と掲げられています。
そして、そのためには、子供たちに【自ら考え、自ら判断し、自ら決定し、自ら行動する資質、すなわち自律する力を身につけさせる】必要があり、これが、教育の原点だと加えられています。
ここで、工藤先生が廃止されたものを、再度、考えてみたいと思います。
工藤先生が、【宿題の廃止】を決定した理由とは何でしょうか?
理解している子供にとっては、その時間は無駄でしか無く、理解していない子供にとっては苦痛でしかない。
つまり、こなすだけになっているのが【宿題】であれば、【学校の目的】、そして、【身につけさせたい力】とは、かけ離れているように思えますよね。
工藤先生は、このように、【目的】と【手段】の観点から、学校にある全ての【当たり前】を再構築されてきました。
これが、他の学校とは全く違うということで、今、全国から注目が寄せられているのです。
手段が目的になると、本来の目的とは関係のないルールが増える
工藤先生もこの本の中に書いておられますが、先生の改革は、学校だけに収まるものではありません。
すべての組織において、同じように考えることができる内容になっています。
手段は、目的に向かうために選択する1つの方法であるはずなのに、その手段のためのルールがどんどん増えていく。
いつの間にか【手段が目的】となってしまうのは、企業でもよくあるお話ですよね。
原点に帰ろう!
企業であれば、創業者の原点に帰ろう!
そこには、何のために皆さまの会社が創業されたのか、その目的があるはずですから。
最後に、工藤先生が大切にされている【基本的な考え方】をご紹介させて頂きますね。
・目的と手段を取り違えない
・上位目標を忘れない
・自律のための教育を大切にする。
如何でしょうか?
私たちの会社にも、すぐに取り入れることができる【大切な考え方】だと思われませんか?
そして、この機会にぜひご一読頂き、皆さまも、日々の取り組みを見直してみませんか?
私自身、NICE ONという会社を教育の場とみなして、1つ1つをスクラップ(再構築)したいと思います。
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
ブログ筋トレVol.190
転入を検討してます。
よろしくお願いします🤲
山本さん、コメントをありがとうございます!
東京に行かれますかー!