その会社【らしさ】に目を向けよう! 〜社員さんは、その会社らしく育っていくもの〜

皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。


昨日のブログでは、ある新入社員さんとの会話からの気づきについて、書かせて頂きました。


昨日のブログは、こちらです。
1つひとつ手放してみよう! 〜本質とは、そこにあるのに見えないもの〜


その中で、1つずつ手放していくと、覆い隠されて見えなかった本質が、ついに見え始めるということをお伝えさせて頂きました。


無い無いと思うのではなくて、そこに有ることに気付き、手放してみることで溢れ出す。


それが、【無から有を生む】ということの本質なのだと思います。


そうか。


だから、環境整備をするのか。


毎日、ブログを更新していると、書きながら腑に落ちていくことがあります。


頭が、整理されているのでしょうね!


それでは、今日のブログです。



社員さんは、その会社らしく育っていくもの

うちの社員は・・・


うちの子は・・・


経営者の皆さまとお話をしていると、社員さんやお子さんの話題になることが、しばしばあります。


長く勤められている方のお話だったり、若手や新入社員さんの話だったりするのですが、1つ思うことがあります。


それは、【社員さんは、その会社らしく育っていくもの】ではないかということです。


もちろん、育て方にもよるとは思いますが、育て方は【手段】であって、【考え方】ではありません。


社員さんは、その人らしく育っていく。


社員さんは、放っておいても育っていく。


社員さんは、手をかけなければ育たない。


社員さんは、仕事をしながら成長する。


社員さんは、教育を受けさせないと育たない。


これらは、考え方の例ですが、皆さまは、いかが思われますでしょうか?


私は、【社風らしく、社員さんは育っていく】ものだと考えています。



社風が変われば、社員さんは変わる

なので、企業訪問させて頂くときには、なるだけ、社風を感じるようにしています。


【今】の社員さんではなく、【社風】に目を向けると、課題が見えてくることがあります。





社風は、長い間かけて作られたものです。


経営者の考え方や、社員さんの言動が滲み出ています。


経営者の話だけ、幹部の話だけを聞いて現場に行くと、【ん?!と思う】ことがあるわけです。


本当にそうなのだろうか?


社風が、話との違和感を感じさせてくれるのです。


その会社【らしさ】が際立っていれば、なおさらです。


なので、社員教育というのは、社風作りだと思っています。


だからこそ、時間がかかります。


いや、時間をかけなければ変わりません。


時間をかけるからこそ、理想に近づくのではないでしょうか。


一人ひとりに寄り添いながら、【社風に目を向けて】改善し続けましょう。


【らしさ】を変えましょう。


やっぱり【あの会社】だよね。


良い意味でも、悪い意味でも使われる言葉です。


時間をかけて、良い意味で使われる社風にしたいものですね。





皆さまの会社らしさって、何ですか〜?


NICE ONらしさ・・・?


やっぱり、NICE ONの社員さんだよね!


今だと、どんな意味で使われるのか・・・。


私もしっかりと考えます!


今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。


今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


ブログ筋トレVol.295

↓ 【LINE】こちらからNICEONのお得な情報配信中!↓
↓ You Tubeチャンネルはじめました↓

1 個のコメント

  • 【率】による経営判断は正しいと言えるのか? 〜管理会計と戦略会計による意思決定の違いとは〜 | NICEON 公式ブログ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    四ケ所 秀樹(しかしょ・ひでき)
    NICE ON株式会社(ナイスオン) 代表取締役。

    「粗利最大化」と「粗利最速化」を信条に、1年後の利益幅を最大97.5倍にした他、直近では、300万円の利益だった企業の教育を担い、4年間で7,000万円の利益にまで引き上げた実績を持つ。

    MG開発者の(株)西研究所西順一郎氏、そして、(株)ソフトパワー研究所清水信博氏に師事し、企業の健康を司る【氣(社風)・血(お金)・水(業務フロー)】に関する社内研修を展開している。

    【これから100年を志す企業を、絶対に守り切る土台づくり】を使命とし、赤字スパイラルから黒字スパイラルへの思考のシフト、全体最適思考の経営を指導している。

    1974年佐賀生まれ。関西学院大学法学部卒。

    保有資格

    ■西研公認MGインストラクター
    ■SP研公認最上級TOCインストラクター(日本第1号資格取得者)
    ■STR認定コミュニケーションマスター(世界第1号資格取得者)
    ■TOC‐ICO国際認定 思考プロセスジョナ登録