• 経営とは何か?皆さまの会社には、経営とは何か?という定義はありますか?

    皆さま、こんにちは!NICEONの四ケ所です。

    昨夜遅く、秋田での深い学びを終えて、自宅に戻りました。

    そして、今、羽田空港に向かうために、福岡空港にいます。

    1つ1つが疎かにならないように、大切に積み上げていきたいと思います。

    経営とは何か?そして、経営者とは何か?

    実は、4日前に大阪にて【経営】について学んでから、その足で秋田に入りました。

    なので、その翌日に書いたブログは、経営について考えるものでした。

    原理原則とは、いつまで経っても原理原則で不変的なもの。この変わらないものから見える化すると、会社の問題の半分は消える

    そして、3日間、経営とは何か?という問いを持ったまま、秋田で学んでおりました。

    皆さまの会社には、【経営とは何か?】という定義はありますか?

    今日は、この点について深掘りしたいなと思いながら、ブログを書いています。

    経営とは何か?

    私は、経営者の数だけ、経営とは何か?の答えがあると思っています。

    逆に言えば、経営者の数だけ、経営とは何か?の答えがなければならないと思っています。

    ここで、私にとっての経営とは何か?について、私が思っていることをお伝えしますね。

    経営とは・・
    【変転する時代とお客様のニーズを見極めて、会社を創り変えていくこと】です。



    そして、経営者とは・・
    【経営が出来る人】のことです。

    シンプルすぎますでしょうか?

    それとも、分かりにくいでしょうか?

    私は、もっともっと経営について深掘りし、NICEONの100年構想を描きます。

    これから100年。

    西洋から東洋へと主役が移り変わり、円の思想で社会が発展します。



    皆さまの会社には、【経営】がありますか?

    そして、【経営者】が存在しますか?

    まずは、社員教育の前に、経営者自らが、経営についてしっかりと語ってみませんか?

    私は、そういう【学びの場】を2020年に創ります。

    そこで、経営とは何か?について、自分の言葉でしっかりと語れる経営者を育み、その事業構想を、共に描きたいと思っています。

    ぜひ、ともに学び合いましょう!

    そして、しっかりとした経営を行い、圧倒的な成果を創造しましょう!

    今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

    今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

    ブログ筋トレVol.180

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です