皆さま、こんにちは!NICE ONの四ケ所です。
昨日のブログでは、体験と経験の違いについて書いてみました。
昨日のブログは、こちらです。
体験を経験に変えてこそ、自分のプラスになる。
体験したら、必ず経験に変える。
その前に、体験の量を増やすこと。
これが、自らの人生に豊かさをもたらしていく秘訣だと思います。
知識を得るのではなく、体験を経験に変えることで自分のものにする。
だから、いつでも、それを使いこなすことができる。
知っていても、できません。
できても、分かっていなければ使えません。
ものには、道理がありますね。
理に適う。
日本語って、素晴らしいです。
それでは、今日のブログです。
1日1日の習慣作り 【易経一日一言 〜人生の大則を知る〜】
今日は、本の紹介を致します。
その本とは、【「易経」一日一言 〜人生の大則を知る〜】です。
この本には、365日分の言葉が収録されており、その文量は、1ページに2日分です。
しかも、手帳サイズですので、毎日毎日、数分でサッと読めるのですが・・
内容が深い!
時々は、内容が分からない・・汗
でも、感じることはできるので、来年の今頃は、もっと深められるていると思います。
例えば、今日2月9日の内容は・・
方向性を見極める
というテーマで書かれています。
方は類をもって集まり、物は群れをもって分かれて、吉凶生ず
如何でしょうか?
意味を感じ取れますでしょうか?
もちろん、私には無理でした。汗
「方」は方向性。
物事には必ず性質、方向性がある。
同じ方向に進むものは同類が集まり、種類に分かれて群れをなす。
事象は方と群れであらわれ、その在り方によって吉凶も生ずる。
これが変化の原理、原則。
このように説明が書かれており、そのあとに、
たとえば・・
と、もっと具体的な状況について描かれています。
どんな方向性に、どんな群れで進んでいるか?
ここを捉えることができれば、吉凶の理由はハッキリするということでしょうね。
日々、そんな問いを頂ける。
すごく、お勧めな一冊です。
今回もまた、ブログ筋トレ中の文章を最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
ブログ筋トレVol.674-1
コメントを残す